
真っ白なクリームに包まれた水分量の多いしっとりふわふわのスポンジに甘酸っぱい苺がたまらない ショートケーキも簡単にお家で作れます。
バターと牛乳は600wのレンジで20〜30秒温めておきます。

卵(L)は卵黄と卵白に分けておきます。卵白に卵黄が混じるとメレンゲがうまく立たないので注意します。

ハンドミキサーの高速で泡立てます。白っぽく泡立ってきたらグラニュー糖を入れて混ぜます。

グラニュー糖は3回に分けて混ぜ入れます。段々とモッタリとして艶が出てきます。

グラニュー糖を入れ終えて2分くらい混ぜたら卵黄を入れてさらに高速で3分混ぜます

キメを整えるため低速に切り替え2分ほど混ぜます。

生地を垂らしたらリボンがかけるくらいの状態になります。

振るっておいた薄力粉を3回に分けて入れさっくり切るように混ぜます。

溶かしておいたバター牛乳に生地を少し入れて混ぜる。

先のボウルに入れて混ぜる。全体的にとろっと少し艶が出るくらい混ぜゴムべらで混ぜる。

クッキングペーパーを敷いた焼き型に流し入れる。

中心をくるくるなぞると焼き上がりが綺麗になります。台に3回落とし中の空気を抜く。

180℃のオーブンで32〜34分焼く。

焼けたらどうか確かめるには竹串をさしてどろっとした生地が付いて来なければ焼き上がり。

台の上に型ごと3回落としてケーキクーラーの上に出し、ひっくり返して型から外して冷ましておきます。

シロップを作ります。グラニュー糖、水、キルシュワッサーを入れて600wのレンジで30秒加熱します。

ホイップクリームを作ります。生クリーム、グラニュー糖、キルシュワッサーを入れます。氷水で冷やしながら泡立てます。

スポンジをスライスします。シロップをうちます。

ホイップクリームを塗りスライスした苺を中心を避けて並べます。

スポンジを重ねてホイップクリームを塗ります。ケーキの周りに生クリームを塗ります

絞り袋に入れた生クリームを上面に絞り出します。ゼリーを流す為の土手になります。冷蔵庫で冷やしておきます。

イチゴのゼリーを作ります。ゼラチンは水をかけてふやかしておきます。レンジで10秒ほどかけて溶かしておきます。いちご(冷凍)にグラニュー糖を入れてレンジにかけて解凍しておきます。白ワインがあれば入れてブレインダーにかけておきます。

味見して甘さが足りなければ砂糖を追加します。溶かしておいたゼラチンを入れてまぜます。

イチゴのゼリーの粗熱が取れたらケーキの上にかけて再び冷蔵庫で冷やしておきます。

出来たら1日冷蔵庫で冷やして置いた方が綺麗に切り分ける事が出来ますし、クリームとスポンジが馴染んで美味しくなります。

水分量が多くしっとりしている生地なので、いつもより少し長めに焼成します。動画を確認後レシピの写真を参考に作ると成功率アップ!!
レシピID:522542
更新日:2026/04/11
投稿日:2026/04/11