副菜

ちくわと大葉のサクサク揚げ

印刷する

埋め込む

10

サクサクの食感とふわっと大葉の香りがする超簡単なアイデアレシピです!実はこれ、うちのおばあちゃんのレシピで勝手にいただいちゃいました!笑 おばあちゃんは巻くのが面倒だから入れてると言っていましたが、僕はこれ見て天才や!って思ったので皆さんにシェアしますね🤣 大葉巻くの面倒ですからね! 1度食べたら手が止まらない美味しさですよ!お弁当にもおすすめです!ぜひお試しください♪

材料(2〜3人分)

  • ちくわ
    5本
  • 大葉
    10枚
  • A
    薄力粉
    大さじ2
  • A
    片栗粉
    大さじ2
  • A
    炭酸水
    大さじ3(水でもOK!)
  • サラダ油
    大さじ6

作り方

  • 下準備
    ⚪︎ちくわを斜めに半分に切る ⚪︎大葉は葉元の茎を切り落とす

    ちくわと大葉のサクサク揚げの下準備
  • 1

    大葉をくるくる巻いてちくわに入れる。 表が外側になるように巻くと色が綺麗です!

    ちくわと大葉のサクサク揚げの工程1
  • 2

    A 薄力粉大さじ2、片栗粉大さじ2、炭酸水大さじ3を全てボウルに合わせる。 薄力粉、炭酸水で粘度を調整してください! ちくわと絡める。

    ちくわと大葉のサクサク揚げの工程2
  • 3

    サラダ油をフライパンに引いて中火にかけ、3〜4分程度揚げ焼きにする。 穴があいている分、油っぽくなりやすいのでいつもよりしっかりめに油を切るのがおすすめです! 完成!

    ちくわと大葉のサクサク揚げの工程3

ポイント

⚪︎薄力粉と片栗粉を両方使うことでカリカリとふわふわの良いとこどりを狙ってます ⚪︎炭酸水の力でサクッと仕上げます ⚪︎穴があいている分、油っぽくなりやすいので普段の揚げ物より油はしっかり切るのがおすすめです

作ってみた!

  • なーな
    なーな

    2025/04/24 23:27

    大葉を使ったレシピを検索していて、写真を見て美味しそうだったので作りました☆大葉の香りがちくわと相性バッチリでとても美味しかったです♪簡単に出来るので、また作りたいです(^_^)
    なーなの作ってみた!投稿(ちくわと大葉のサクサク揚げ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら