ぶぶあられを使った見た目も華やかでかわいい、ひな祭りにぴったりなレシピです🌸 外はカリっと、中はほんのりバター香るミルキーなほっくり食感🥰 副菜にも、おやつにも◎ぜひ作ってみてくださいね♪
さつまいもは皮をむいて輪切りにする。耐熱ボウルに入れ、水に浸してかき混ぜて水を捨てる作業を数回繰り返す。 ラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱する。※竹串などで刺してスッと通ればOK。かたい場合を追加で加熱してください。
A 無調整豆乳大さじ4、片栗粉大さじ2、砂糖大さじ1、バター10gを加えて、マッシャーなどで潰してなめらかにする。
②を手で丸める。 混ぜ合わせたB 米粉or小麦粉大さじ1、水大さじ2にくぐらせ、ぶぶあられを全体にまぶす。
フライパンに高さ1cm程の油を中温で熱し、③を転がしながら揚げる。
・無調整豆乳は牛乳でもOKです ・ぶぶあられの目安はおよそ40g~ ・さつまいもを潰した時にパサつく場合は、無調整豆乳または牛乳の量を追加してください
レシピID:498018
更新日:2025/02/16
投稿日:2025/02/16