「さつまいもの作り置き」レシピ30選|お弁当にも大活躍

「さつまいもの作り置き」レシピ30選|お弁当にも大活躍
  • 投稿日2025/09/07

  • 更新日2025/09/07

ホクホク甘いさつまいもを使った、作り置きレシピをご紹介します。炒め物から煮物、サラダまで、バリエーションいろいろ。お弁当のおかずやあと一品にぴったりなレシピもありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

1.さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

調理時間10(水にさらす時間を除く)

このレシピを書いたArtist

きんぴらといえば茶色くて甘辛味のイメージだけど、さつまいもで作れば黄色が鮮やかで彩りにも♪ しかも、今回の味付けは”塩バター”。これが、しょっぱ!甘っ!ってなるんだけど、めっちゃやみつきになる味で...。次から次にお箸がのびて、止まらない〜! ちなみに、バター醤油でもいいんですが、塩の方がさつまいもの色味を生かせるし、なんてったって塩がさつまいもの甘みを引き立てるから、更にうまさ倍増です♪

材料

さつまいも、バター、砂糖(はちみつ)、塩、オリーブオイル

作ってみた!

レビュー(12件)
  • 1026986
    1026986

    2024/07/06 14:24

    冷蔵庫に残っていた小ぶりのさつまいも2本で作りました。超簡単で美味しかった。 リピ決定です!
    1026986の作ってみた!投稿(さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】)
  • あいの
    あいの

    2024/08/19 20:13

    醤油味の主菜だったので副菜は塩で!バターの風味が最高です♪にんじんも入れてみました😄😄
    あいのの作ってみた!投稿(さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】)
  • Momo♡
    Momo♡

    2025/12/20 23:15

    量多めで作ったので混ぜて しまい、もそってなったけど 美味しかった◎蜂蜜で。
    Momo♡の作ってみた!投稿(さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】)
【さつまいもと蓮根の甘辛バター】てりっと甘い♡シャキほく♬︎

2.【さつまいもと蓮根の甘辛バター】てりっと甘い♡シャキほく♬︎

調理時間10

このレシピを書いたArtist

【てりっと甘い♡シャキほく♬︎おやつやおつまみに◎🍠】 さつまいもと蓮根を切ったら 片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼きに♬︎ 甘辛いタレとバターを絡めたら完成✨ もう焼いている時から 甘〜い香りとバターの香り🧈 蓮根のシャキシャキと さつまいものほくほく🍠 食欲そそります🙈 甘いおかずは子どもも大好きですよね👦

材料

さつまいも、蓮根、片栗粉、醤油、みりん、砂糖、バター

作ってみた!

レビュー(17件)
  • そらまめ
    そらまめ

    2024/11/04 15:11

    蓮根のシャキシャキ☆さつま芋のホクホク甘辛バターでとっても美味しくできました🤤💕✨
    そらまめの作ってみた!投稿(【さつまいもと蓮根の甘辛バター】てりっと甘い♡シャキほく♬︎)
  • ゆきまる🐬🫧
    ゆきまる🐬🫧

    2025/10/06 19:01

    さつまいもを少しだけ多く入れたんで…タレも多く作ったんだけど…後少し足りなかったのか照りつや不足になってしまいました〜😅次はタレの量に気をつけて作りたいです〜☺️
    ゆきまる🐬🫧の作ってみた!投稿(【さつまいもと蓮根の甘辛バター】てりっと甘い♡シャキほく♬︎)
  • ちひろ
    ちひろ

    2025/10/23 21:30

    さつまいもと蓮根の甘辛バター♪ ちょうど材料があったので作りました😊 こんがり焼いて タレ絡めて〜♪ バター香る甘辛。 こんがり焼いた🍠がちょっと香ばしく、しゃきしゃきの蓮根! 甘辛もよく絡み絶品です! とても美味しく🍚もお酒もすすみます🧡 美味しかったのでまた作ります✨ cotoさん 美味しいレシピありがとうございます☆
    ちひろの作ってみた!投稿(【さつまいもと蓮根の甘辛バター】てりっと甘い♡シャキほく♬︎)
甘じょっぱさが病みつき♡『さつま芋のめんつゆバター煮』

3.甘じょっぱさが病みつき♡『さつま芋のめんつゆバター煮』

調理時間15

このレシピを書いたArtist

さつま芋1個で作れる副菜です! 煮詰めてバターと和えるだけ♪ 甘じょっぱさが病みつきになる1品です♡

材料

さつま芋、水、めんつゆ(2倍濃縮)、バター

作ってみた!

レビュー(6件)
  • Momo♡
    Momo♡

    2024/10/17 15:32

    黒ごまわ無かったので。 めんつゆストレートで、皮むき スポンジで軽く皮をこすって。
    Momo♡の作ってみた!投稿(甘じょっぱさが病みつき♡『さつま芋のめんつゆバター煮』)
  • なつみ
    なつみ

    2023/10/22 18:07

    めちゃくちゃ好みの味でした! さつまいもは甘煮にするのが多かったですが、こちらはたくさんリピしそうです⊂( ˆoˆ )⊃
    なつみの作ってみた!投稿(甘じょっぱさが病みつき♡『さつま芋のめんつゆバター煮』)
  • まーやん
    まーやん

    2026/02/15 16:44

    あまじょっぱいおさつ🍠 めちゃくちゃ美味しかったです✨️ 次の日の分も旦那に食べられてしまいました😂
    まーやんの作ってみた!投稿(甘じょっぱさが病みつき♡『さつま芋のめんつゆバター煮』)
さつまいもと豚バラの甘辛照り煮【#作り置き#時短#レンジ】

4.さつまいもと豚バラの甘辛照り煮【#作り置き#時短#レンジ】

調理時間15

このレシピを書いたArtist

甘くて美味しいさつまいも、もっとおかずに活用できたらって思うけど、旦那さんが『ご飯のおかずにならない』って嫌がることも...。 そんな方にオススメしたいのが、こちらのレシピ♪ 旨味たっぷりの豚バラと合わせて、甘じょっぱいバター醤油で味付け。さつまいもの甘さで、ちょうどいい塩梅になるように調味料を調整してるから、ご飯にも合わせやすいはず♡ さつまいもの消費に困ったら、ぜひ!!

材料

豚バラ薄切り肉、さつまいも、しょうゆ、酒、水、みりん、砂糖、バター

作ってみた!

レビュー(13件)
  • michu
    michu

    2026/01/12 00:27

    仕上げに絡めたバター香る甘じょっぱい味付けで🍚も🍺🍷もすすみます💕 家族みんなが大好きな一品です🥰 美味しいレシピをありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(さつまいもと豚バラの甘辛照り煮【#作り置き#時短#レンジ】)
  • yrin
    yrin

    2024/09/05 18:47

    簡単であっという間にできました! おいもでお腹いっぱいです!笑 甘めが好きなのでみりん砂糖と多めに作りました♡
    yrinの作ってみた!投稿(さつまいもと豚バラの甘辛照り煮【#作り置き#時短#レンジ】)
  • michu
    michu

    2024/05/06 13:59

    YUUさんのコメントどうり甘さ控えめの味付けでした。 おいしかったですが今度は少し砂糖を多めに入れようと思っています
    michuの作ってみた!投稿(さつまいもと豚バラの甘辛照り煮【#作り置き#時短#レンジ】)
さつまいもと大豆の甘辛煮♪ 大人気作り置きおかず。

5.さつまいもと大豆の甘辛煮♪ 大人気作り置きおかず。

調理時間15

このレシピを書いたArtist

作り置きにもぴったりなさつまいもと大豆の甘辛煮。 ご飯にも合うおかずで、翌日に持ち越そうと思ったけど持ち越すほど残りませんでしたヽ ( ꒪д꒪ )ノ

材料

さつまいも、大豆、米油、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ

作ってみた!

レビュー(9件)
  • 1228377
    1228377

    2025/01/26 14:17

    簡単で美味しかったです!
    1228377の作ってみた!投稿(さつまいもと大豆の甘辛煮♪ 大人気作り置きおかず。)
  • よう
    よう

    2025/04/20 12:39

    大豆多めでつくりました! 簡単でとっても美味しかったです^_^
    ようの作ってみた!投稿(さつまいもと大豆の甘辛煮♪ 大人気作り置きおかず。)
  • あき
    あき

    2024/11/07 17:32

    リピしてます(^^)さつまいもの時期は特に何回も作ってます☆
    あきの作ってみた!投稿(さつまいもと大豆の甘辛煮♪ 大人気作り置きおかず。)
『はちみつレモンのさつまいも煮』爽やかな甘さがおいしい♡

6.『はちみつレモンのさつまいも煮』爽やかな甘さがおいしい♡

調理時間30

このレシピを書いたArtist

すっきりとした甘さのさつまいも煮です♪はちみつレモン味というだけで女の子はテンションが上がりますよね♪気分はまるでプーさん♡(笑)ほんのりと幸せな気持ちになれる1品です(^^)ぜひお試しください♪

材料

さつまいも、水(あく抜き用)、水、砂糖、はちみつ、ポッカレモン

作ってみた!

レビュー(6件)
  • キャピタン
    キャピタン

    2025/09/15 14:49

    ユーザー友のオレンジさんの美味しそうな投稿を追っかけました! はちみつとレモン果汁の爽やかな甘さが良く、さつまいもの甘味を引き立てます🍯🍋✨ ホクホクさつまいも、とても美味しいです⭐️ また作りたいです! りなてぃさん、オレンジさん、いつもありがとうございます💝
    キャピタンの作ってみた!投稿(『はちみつレモンのさつまいも煮』爽やかな甘さがおいしい♡)
  • ふうか
    ふうか

    2026/02/23 23:01

    ホクホクのさつまいもにはちみつとレモンの味がとっても合ってて美味しかった〜😊 さつまいもがピカピカに光ってます✨ ユーザー友のキャピタンさんとオレンジさんも美味しそうに作られてます🤤 りなてぃさん美味しいレシピをありがとうございました☺️
    ふうかの作ってみた!投稿(『はちみつレモンのさつまいも煮』爽やかな甘さがおいしい♡)
  • オレンジ
    オレンジ

    2025/09/13 12:56

    さつまいもによく味が染み、とても美味しかったです🍠✨ 今回はすぐ食べましたが、常備菜としても作りたいです😄 りなてぃさん、ありがとうございました🥰
    オレンジの作ってみた!投稿(『はちみつレモンのさつまいも煮』爽やかな甘さがおいしい♡)
さつまいもと豚こまのスタミナ炒め

7.さつまいもと豚こまのスタミナ炒め

調理時間15(アク抜きの時間は除く。)

このレシピを書いたArtist

甘いさつまいもとコクのある豚肉で ご飯が進み、お弁当にもぴったりの副菜を作りました☺︎ さつまいもはレンジであらかじめ加熱しておくので ホクホク美味しく、時短でお作り頂けます♪ 作り置きにもおすすめです。

材料

さつまいも、豚こま、酒、マヨネーズ、片栗粉、醤油、酒、みりん、砂糖、にんにく

作ってみた!

レビュー(1件)
  • aria
    aria

    2025/11/19 08:27

    さつまいもを大きく切りすぎて、火が通っておらずちょい生でボリボリ食べました。笑 機会があればリベンジします😂
    ariaの作ってみた!投稿(さつまいもと豚こまのスタミナ炒め)
【和食の基本】さつまいもの甘煮

8.【和食の基本】さつまいもの甘煮

調理時間20

このレシピを書いたArtist

和食の基本、さつまいもの甘煮。ほっくり甘くて子供が好きな味です。あと一品に、お弁当に。 汁ごとジップロックに入れて冷凍可。解凍&レンジ加熱すると、焼き芋のようなしっとりほっくりした美味しさになるので、たくさん作って冷凍するのがおススメです!

材料

さつまいも、水、砂糖、みりん、醤油、塩

作ってみた!

レビュー(7件)
  • ちゃんこな
    ちゃんこな

    2024/09/17 22:29

    煮崩れが怖かったのでじっくりコトコト煮ました。子どもがパクパク食べて、私は1つしか食べられませんでした(笑)自然な甘みで美味しかったです。また作ります!
    ちゃんこなの作ってみた!投稿(【和食の基本】さつまいもの甘煮)
  • ミミパンダ
    ミミパンダ

    2024/12/24 14:02

    甘くてとても美味しかったです!お弁当用に作りましたが、おやつでも食べれるのまた作ります!
    ミミパンダの作ってみた!投稿(【和食の基本】さつまいもの甘煮)
  • すずかすてら
    すずかすてら

    2023/12/21 09:24

    くちなしの実で色付けもしました!甘めの味でとっっても美味しかったです!7~8分煮ると書いてありましたが10分くらい煮ました(^^)ご馳走さまです。
    すずかすてらの作ってみた!投稿(【和食の基本】さつまいもの甘煮)
【むね肉で節約・満足おかず】鶏肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め

9.【むね肉で節約・満足おかず】鶏肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め

調理時間15(鶏むね肉の漬け込み時間は除く。)

このレシピを書いたArtist

★【鶏むね肉1枚大満足おかず】 鶏むね肉と季節のさつまいもを合わせて、ボリュームたっぷりの炒め物。 ★ご飯がススム甘辛味で、おつまみにも。 ★【パサつきがちな鶏むね肉もしっとり】ご飯がススムおかずです。 ★お弁当のおかず、作り置きにも🎵 ★【鶏むね肉の柔らかく仕上げる切り方】むね肉の繊維は一枚の上と下では方向が違うので、繊維を断ち切ること、部分によって方向を変えて切ります。 《切り方のポイント》https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/388342★下味の段階でむね肉を冷凍保存可能です。 3〜4週間目安です。

材料

鶏むね肉、さつまいも、しょうゆ、酒、片栗粉、ごま油、しょうゆ、酢、みりん、酒、砂糖、ごま塩

作ってみた!

レビュー(5件)
  • michu
    michu

    2024/12/15 21:43

    お肉が柔らかくてボリューム満点😍 とっても美味しくできました😋 ごま塩振ると味がしまって👍 美味しいレシピありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(【むね肉で節約・満足おかず】鶏肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め)
  • 2025/10/01 13:57

    胸肉がとてもやわらかく甘辛味でご飯がすすみます。さつまいもを買ったらまた作りたいです。
    の作ってみた!投稿(【むね肉で節約・満足おかず】鶏肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め)
  • あすか
    あすか

    2023/08/21 15:52

    鶏肉は柔らかく、さつまいもはホクホク♪ お気に入りのお料理です♪
    あすかの作ってみた!投稿(【むね肉で節約・満足おかず】鶏肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め)
さつま芋とごぼうの甘辛炒め

10.さつま芋とごぼうの甘辛炒め

調理時間15(灰汁抜き時間は除く)

このレシピを書いたArtist

カリッと焼いたさつま芋とゴボウを甘辛く炒めました。 にんにくを少しプラスして、ちょっと濃いめに仕上げることでごはんのおかずにピッタリの一品に♪ 食物繊維豊富で腹持ちもよく、お弁当や作り置きにもおすすめです。

材料

さつま芋、ごぼう、片栗粉、醤油、みりん、酒、砂糖、すりおろしにんにく、ごま油

作ってみた!

レビュー(3件)
  • 428531
    428531

    2021/04/25 21:39

    レシピ検索でたどり着き、本日作ってみました(*^-^) 程好い甘辛で、とっても美味しかったです♪ レシピありがとうございました🍀
  • そらまめ
    そらまめ

    2020/04/20 20:47

    作ってみました‼︎とっても美味しかったです! 私はゴマが好きなので、最後にゴマを入れました!🎶
  • いっちー
    いっちー

    2020/04/16 16:18

    家にある日持ちする食材で、食物繊維たっぷりの美味しい一品になりました!
    いっちーの作ってみた!投稿(さつま芋とごぼうの甘辛炒め)
ちくわとさつまいもの秋色♡バター醤油きんぴら【#作り置き】

11.ちくわとさつまいもの秋色♡バター醤油きんぴら【#作り置き】

調理時間15(水にさらす時間を除く)

このレシピを書いたArtist

きんぴらといえば、れんこん・ごぼう・にんじんで作るのが一般的ですが、今回は、秋の食材”さつまいも”を加えて、カラフルな秋色きんぴらに♪ また、ちくわも加えてボリュームと旨味もアップ! 甘じょっぱい味付けとバターのコクと香りで、ご飯がモリモリいけますよ!! さつまいもが家に大量にある方、どう消費していいか悩んでる方、ぜひ♡

材料

ちくわ(4本入り)、さつまいも、れんこん、にんじん、水、しょうゆ、みりん、塩・こしょう、バター、サラダ油

作ってみた!

レビュー(3件)
  • michu
    michu

    2024/11/25 23:40

    調味料少なめじゃないかなぁと思ったんですが ちくわとバターの塩気と粗挽きコショウの風味で味が締まってとてもおいしかったです😋 家族にも好評でした🩵🙌
    michuの作ってみた!投稿(ちくわとさつまいもの秋色♡バター醤油きんぴら【#作り置き】)
  • かずみん❤️
    かずみん❤️

    2024/09/05 20:31

    火を入れすぎて、さつまいもが折れちゃいましたが、美味しくできました😊
    かずみん❤️の作ってみた!投稿(ちくわとさつまいもの秋色♡バター醤油きんぴら【#作り置き】)
  • なまけもの
    なまけもの

    2022/05/09 08:00

    レンコンの代わりにごぼうでも大丈夫でしょうか?
ほくほく甘い♡さつまいもの甘塩バター#つくりおき

12.ほくほく甘い♡さつまいもの甘塩バター#つくりおき

調理時間10

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

レンチンでできるのでほぼほったらかしでok! ついついつまんでしまうおいしさのさつまいもの甘煮を作りました☺︎ バターを加えてコクをプラスすることでぐっと美味しく仕上がります! 作り置きにもおすすめです♪良かったらぜひお試し頂けると嬉しいです✨

材料

さつまいも、バター、みりん、水、砂糖、塩
【さつまいもとベーコンの甘辛炒め】

13.【さつまいもとベーコンの甘辛炒め】

調理時間15

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存4~5

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

ふんわり甘いさつまいもとベーコンの塩気が 食欲をそそる甘辛炒めを作りました🍠🥢 レンチンでさっとできて、シンプルな調味料で完成し、 甘じょっぱさでお箸がどんどん進みます✨ お弁当の一品、作り置きにもおすすめです🫶🏻✨

材料

さつまいも、ベーコン、バター、砂糖、醤油、みりん

作ってみた!

レビュー(4件)
  • 1181534
    1181534

    2025/03/06 12:07

    とても美味しく出来ました。 ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    1181534の作ってみた!投稿(【さつまいもとベーコンの甘辛炒め】)
  • 1460317
    1460317

    2026/02/09 16:35

    簡単一品、嬉しいです!レシピ、ありがとうございます!
    1460317の作ってみた!投稿(【さつまいもとベーコンの甘辛炒め】)
  • chiyo
    chiyo

    2025/11/11 13:47

    お芋掘りで持って帰ってきたさつまいも。 スイーツ作りばかりになってしまったのでこちらのレシピを参考に副菜として夜ごはんにいただきました。 甘辛い味付けが絶妙なバランスでとっても美味しかったです(^^)
    chiyoの作ってみた!投稿(【さつまいもとベーコンの甘辛炒め】)
作り置きやお弁当におススメ♪さつまいもの白だしバター煮

14.作り置きやお弁当におススメ♪さつまいもの白だしバター煮

調理時間20

このレシピを書いたArtist

ほっくり美味しく、バターのコクと甘じょっぱさが最高!!作り置きに、お弁当に隙間におススメです^^ 薬膳効果 ☆さつまいも...便秘に、美肌に、風邪予防に、高血圧に ☆バター...疲労回復に、身体や腸を潤し、乾燥肌の改善や便秘解消に、咳や口内炎に

材料

さつまいも、みりん・水、白だし、バター

作ってみた!

レビュー(2件)
  • おともこ
    おともこ

    2026/03/10 16:38

    白だしと、バター?と思ったけど、想像以上に美味しかったです!また作ります😊 アクセントに、ごまかけてみました😅
    おともこの作ってみた!投稿(作り置きやお弁当におススメ♪さつまいもの白だしバター煮)
  • yuzuking
    yuzuking

    2022/09/19 14:14

    これ、美味しい!! 芋系の甘辛煮が苦手な我が家のメンズも気に入ってくれました。 ヤマキの割烹白だしで作りましたが、分量は同じでオッケーでした。
レンジで7分!【簡単さつまいもサラダ】チーズ入り♩

15.レンジで7分!【簡単さつまいもサラダ】チーズ入り♩

調理時間10(粗熱を取る時間を除く)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安150

  • 冷蔵保存4~5

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

しっとり甘い、クリーミーなさつまいもサラダです♩ チーズの味がアクセントになっています! 作り置きにもおすすめです!

材料

さつまいも、みりん、水、プロセスチーズ、マヨネーズ

作ってみた!

レビュー(5件)
  • michu
    michu

    2024/06/11 22:23

    簡単ですご〜くおいしかったです😋 みりんを混ぜてレンチンしたさつまいもとチーズがすごく合うんです💕💕 サラダというよりさつまいもチーズケーキみたいな感じでハマってしまいました😊 ワインにも合います❣️❣️
    michuの作ってみた!投稿(レンジで7分!【簡単さつまいもサラダ】チーズ入り♩)
  • 776193
    776193

    2024/11/21 19:31

     とても簡単にできるのに、さつまいもの甘さとチーズの塩味が絶妙で、お箸が止まりませんでした。少し長くレンチンしたせいでパサついてしまったので、水とみりんを温めて加え、しっとりさせてからからマヨネーズであえました。  646622さんの投稿通り、粒マスタードも合いました。次回は、黒コショウも試そうと思っています。  
    776193の作ってみた!投稿(レンジで7分!【簡単さつまいもサラダ】チーズ入り♩)
  • とまっちょ嫁
    とまっちょ嫁

    2024/10/22 19:57

    クリマサリって言うさつまいも🍠 甘くて美味しいよって買ったけど(`ε´ )全然甘さ無し サラダにしてみました😁 プロセスチーズがなくて豆乳チーズで作ったよO(≧∇≦)O 甘くて美味しいジャガイモ🥔🥔って言うからさつまいも🍠🍠だよって教えたよ 美味しかった😋🍴💕
    とまっちょ嫁の作ってみた!投稿(レンジで7分!【簡単さつまいもサラダ】チーズ入り♩)
作り置き・お弁当に!さつまいものはちみつレモン煮

16.作り置き・お弁当に!さつまいものはちみつレモン煮

調理時間15

このレシピを書いたArtist

ほくほくのさつまいもに爽やかなレモンとはちみつの優しい甘さが美味しい煮物🍠 作り方は簡単! お鍋にさつまいもと水、調味料を入れて煮るだけ(笑) ほったらかして煮るだけで出来るのに、食べ始めると止まらない美味しさ⤴⤴✨ 普段のおかずはもちろん、お弁当やおやつに大活躍☝ 作り置きに便利な1品です🍀

材料

さつまいも、砂糖、はちみつ、レモン汁(ポッカレモン)

作ってみた!

レビュー(1件)
  • ミルク
    ミルク

    2024/10/22 14:27

    今日は息子の校外学習📖 さつまいも🍠好きの息子のお弁当には、レモン煮が欠かせません😻 レモン🍋が爽やかで美味しかったです💕
    ミルクの作ってみた!投稿(作り置き・お弁当に!さつまいものはちみつレモン煮)
焼ききのことさつま芋のバター醬油【作り置き】

17.焼ききのことさつま芋のバター醬油【作り置き】

調理時間10

このレシピを書いたArtist

甘くてホクホクのさつま芋とたっぷりきのこでボリューム満点♪ 香ばしいバター醬油味で、ご飯にも良くあいます。

材料

さつま芋、しめじ、舞茸、サラダ油、塩、バター、みりん・酒・醤油
【さつまいものマヨサラダ】しっとりホクホク

18.【さつまいものマヨサラダ】しっとりホクホク

調理時間15

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

お弁当にも便利 おかずになるさつまいもサラダ。 娘の大好物でリクエスト多めです。 ベーコンの塩気と旨みが ほんのり甘いさつまいもによく合います 時間が経っても しっとりしてパサつかないので 作り置きにもおすすめです^ ^ 良かったら作ってみてください☺️

材料

さつまいも、ベーコン、玉ねぎ、砂糖、酢、サラダ油、しょうゆ、コンソメ顆粒、にんにくチューブ、マヨネーズ、好みでパセリ(ドライ)
レンジで4分!さつまいもの塩バター#作り置き

19.レンジで4分!さつまいもの塩バター#作り置き

調理時間5

このレシピを書いたArtist

★さつまいものグラッセ お砂糖とバターで煮るお料理を電子レンジで簡単に!! さつまいもの種類により、加熱時間は変わります。 ★さつまいものアクを水にさらすことで抜きます。 →綺麗な色に仕上がりますよ^_^ ★さつまいもはなるべく細めの方が輪切りにした時に綺麗です。 ★おやつやお弁当、肉料理の付け合わせにも^_^ 手軽で美味しいです。

材料

さつまいも、砂糖、バター、塩

作ってみた!

レビュー(1件)
  • けいちゃんママ
    けいちゃんママ

    2022/11/01 10:05

    昨日作ってすごく美味しかったです。 冷凍保存可能でしょうか。
【はちみつバターポテト】材料3つ!カリカリほくほくたまらん!

20.【はちみつバターポテト】材料3つ!カリカリほくほくたまらん!

調理時間10

このレシピを書いたArtist

【さつまいもレシピ】 安く買ったさつまいもが余り美味しくなくてw どうにか美味しくならないかと考えたレシピです。 さつまいもは先にレンチンする事で甘味を凝縮させ バターで旨味を引き出しはちみつで風味と食感を出します。 出来立てはカリカリほくほくでめちゃくちゃ美味しいです!! 冷めても美味しいのでお弁当や作り置きはもちろん 色々なレシピに使えます。

材料

さつまいも、バター、はちみつ

作ってみた!

レビュー(4件)
  • しーちゃん
    しーちゃん

    2025/11/04 23:59

    焼き芋をアレンジしてみたくて このレシピを見つけて作りました😊 めっちゃ美味しい〜👍✨✨ パクパク食べちゃうほどとまらなかったです!
    しーちゃんの作ってみた!投稿(【はちみつバターポテト】材料3つ!カリカリほくほくたまらん!)
  • ナムディ
    ナムディ

    2024/08/11 09:14

    カリッとホクッとではちみつとバター味のポテト🍠めちゃくちゃ美味しかったです🥰💕 また作りたいと思います😋✨ 美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(【はちみつバターポテト】材料3つ!カリカリほくほくたまらん!)
  • りぃママ
    りぃママ

    2024/08/11 18:03

    ナムディさんの作ってみた投稿をみてすぐ作っちゃいました😆ほぼ分量通りで作りましたが、美味しすぎて子供と2人でぺろり完食✨これは…揚げない大学芋ですね🍠今後結構な頻度でリピしそうです🤩
    りぃママの作ってみた!投稿(【はちみつバターポテト】材料3つ!カリカリほくほくたまらん!)
芋嫌いも大好き!さつま芋の塩バターきんぴら【おさつきんぴら】

21.芋嫌いも大好き!さつま芋の塩バターきんぴら【おさつきんぴら】

調理時間15

このレシピを書いたArtist

★【洋風おさつきんぴら】 【調味料はみりんとバター】 芋嫌いの男子も喜ぶ、塩バター味です。 ★完全に柔らかくなる一歩手前で仕上げるのがポイント! ★まず斜めに6〜7mm幅に輪切りしてから、棒状に切ると、皮が均一に付いていいですよ。 見た目も良いし、食べやすいです。 大学芋よりやや細い感じです。 ★10月13日は《さつまいもの日》 栗〈九里〉より〈四里〉うまい十三里 十三里はさつまいもの異名。江戸から十三里の川越がさつまいもの産地だったから。

材料

さつまいも、サラダ油、みりん、バター、塩・こしょう

作ってみた!

レビュー(2件)
  • ぱんだ
    ぱんだ

    2025/01/31 02:54

    これは箸が止まりません🥰 さつまいもの甘さとバターのコク、最後にふりかける塩こしょうの塩気が合わさって、素朴だけど無限に食べられちゃう😧 醤油ベースのきんぴらも美味しいけど、さつまいのきんぴらは断然こちらが好きです💛 また作ります🍠
    ぱんだの作ってみた!投稿(芋嫌いも大好き!さつま芋の塩バターきんぴら【おさつきんぴら】)
  • 1169387
    1169387

    2025/10/13 19:07

    美味しすぎます!!また作りたい〜止まらない!
    1169387の作ってみた!投稿(芋嫌いも大好き!さつま芋の塩バターきんぴら【おさつきんぴら】)
手が止まらない美味しさ!作り置き冷凍も可「おさつバター焼き」

22.手が止まらない美味しさ!作り置き冷凍も可「おさつバター焼き」

調理時間20

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存2週間

このレシピを書いたArtist

外はカリカリ、中はホクホク♪ 一口食べるたびにバターの風味が広がる美味しさ! さつまいも1本で沢山作れるので、我が家では2〜3個ずつラップに包んで冷凍作り置きしています。 解凍する際はラップに包んだままレンジで柔らかくなるまで加熱してくださいね。

材料

さつまいも、サラダ油、有塩バター、片栗粉、牛乳、砂糖
\フライパンひとつで/細切り大学いも

23.\フライパンひとつで/細切り大学いも

調理時間10(水に晒す時間のぞく)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

細切りで食べやすい 艶々の大学いもの作り方を ご紹介したいと思います😊 ⁡ とろりと甘いたれがたっぷり絡まって 箸休めにも良い一品です♪ ⁡ 細切りならお弁当にも入れやすくて 良いかと思いますので 良かったら作ってみて下さい♪

材料

さつまいも、サラダ油、黒いりごま、砂糖、みりん、しょうゆ、塩

作ってみた!

レビュー(5件)
  • お腹空いたねこ
    お腹空いたねこ

    2024/06/01 22:57

    さつまいも結構炒めたつもりなのですが、IHのせいか固めになってしまいました!!さつまいもの種類にもよるのかな?また再チャレンジします!
    お腹空いたねこの作ってみた!投稿(\フライパンひとつで/細切り大学いも)
  • みずちゃん
    みずちゃん

    2023/09/18 10:49

    お弁当に忍ばせました!簡単でした。またやってみます。
    みずちゃんの作ってみた!投稿(\フライパンひとつで/細切り大学いも)
  • 703313
    703313

    2023/09/25 19:14

    お弁当用に作りました。美味しいです^_^
    703313の作ってみた!投稿(\フライパンひとつで/細切り大学いも)
デリ風♪さつまいもとクリームチーズのサラダ。作り置きに!

24.デリ風♪さつまいもとクリームチーズのサラダ。作り置きに!

調理時間10

このレシピを書いたArtist

さつまいもを使ったデリ風サラダ。 レンジで加熱したさつまいもをマッシュして、クリームチーズや牛乳、はちみつを混ぜ合わせます。 なめらかでクリーミー、ほどよい甘さ。 ブラックペッパーがアクセントになっています。 ペロリと食べられちゃう味です♪ パーティーやおもてなし、作り置きにもオススメです。

材料

さつまいも、クリームチーズ、牛乳、はちみつ、塩・ブラックペッパー

作ってみた!

レビュー(2件)
  • まるまるこ
    まるまるこ

    2022/08/19 11:28

    ナッツとハムを追加して作りました♡とっても簡単で美味しかったのでまた作ります♪
  • ぴぃ
    ぴぃ

    2021/10/18 00:12

    甘いさつまいもで作ったらすっごくすっごく美味しかったです❤️また作ります🙋‍♀️
レンジで5分!【さつまいもでジャーマンポテト風】

25.レンジで5分!【さつまいもでジャーマンポテト風】

調理時間10

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安300

  • 冷蔵保存4~5

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

甘じょっぱさがクセになる♩ さつまいもで作るジャーマンポテト風のレシピです! 全ての食材を小さめに切ることで、レンジ調理でも火が通りやすいのと 味馴染み良く仕上がります! 作り置きにもおすすめです!

材料

さつまいも、玉ねぎ、スライスベーコン、醤油、コンソメスープの素、有塩バター、黒こしょう

作ってみた!

レビュー(1件)
  • ゆくゆく
    ゆくゆく

    2025/06/18 21:49

    火を使いたくけど、そろそろ食べないといけないさつまいも🍠があったので、前見つけてお気に入りに入れていたこちらのレシピを作りました。 さつまいも🍠の甘さとベーコン🥓の塩気であまじょっぱくて、めちゃくちゃ美味しかったです😄 この暑いひに火を使わずレンジで作れるので、めちゃくちゃ助かりました✨ 京さん、美味しいレンジレシピありがとうございます😊💕 さつまいも🍠とベーコン🥓の組み合わせ最高です😆
    ゆくゆくの作ってみた!投稿(レンジで5分!【さつまいもでジャーマンポテト風】)
レンジ10分デリ風サラダ!さつまいもマヨマスタードサラダ

26.レンジ10分デリ風サラダ!さつまいもマヨマスタードサラダ

調理時間10(粗熱を取る時間を除く)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安200

  • 冷蔵保存4~5

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

材料4つのみでできる、簡単デリ風サラダです! さつまいもの優しい甘みと、マヨマスタードの酸味が相性抜群♩ さつまいもの大量消費にもおすすめです!

材料

さつまいも、ロースハム、マヨネーズ、粒マスタード

作ってみた!

レビュー(4件)
  • よっこ
    よっこ

    2025/12/04 00:00

    milkさんに続きました🎵 粒マスにマヨの間違いない組み合わせで薩摩芋🍠がホクホクで甘くてメッチャ美味しかったです🩷 milkさん、素敵な投稿有り難う御座います🍀 みさとさん、いつも美味しいレシピ有り難う御座います🍀
    よっこの作ってみた!投稿(レンジ10分デリ風サラダ!さつまいもマヨマスタードサラダ)
  • milk
    milk

    2025/10/31 21:29

    レシピの半量で作りました🍠 レンチン追加でかけても良かったかな?今回は少し しっかりめの食感で食べましたが、ほっくり美味しかったです😊 皮苦手なので剥きました💦 粒マスマヨは安定に美味しいですね✨ 簡単に一品作れて良かったです! また作ります! (写真左下です)
    milkの作ってみた!投稿(レンジ10分デリ風サラダ!さつまいもマヨマスタードサラダ)
  • ゆかり
    ゆかり

    2026/06/02 19:05

    とっても美味しかったです♪
    ゆかりの作ってみた!投稿(レンジ10分デリ風サラダ!さつまいもマヨマスタードサラダ)
豚こま甘辛味でごはんがススム!おかず大学芋

27.豚こま甘辛味でごはんがススム!おかず大学芋

調理時間20

このレシピを書いたArtist

大学芋っておいしいけれどおかずにならない。でもお肉を合わせて甘辛く味付けすれば、ご飯のおかずにもなっちゃいます。 つやっつやのタレと香ばしい黒ごまの風味がたまりません!

材料

豚こま肉、醤油、酒、さつまいも、醤油、蜂蜜、本みりん、酒、片栗粉、油、黒ごま

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 友

    2021/09/05 18:39

    美味しそうなサツマイモが安かったのでウキウキしながら作りました♪ サツマイモがほっくり、美味しかったです(^^)
    友の作ってみた!投稿(豚こま甘辛味でごはんがススム!おかず大学芋)
弱火加熱で砂糖控えめでも甘い!さつまいもの甘煮

28.弱火加熱で砂糖控えめでも甘い!さつまいもの甘煮

調理時間10

このレシピを書いたArtist

さつまいもは「じっくり弱火で加熱し」、「後から調味料を入れる」この二つのポイントを守るだけで、格段にさつまいものおいしさを引き出せます😄🍠

材料

さつまいも、水、きび砂糖、塩

作ってみた!

レビュー(2件)
  • チョビの助
    チョビの助

    2023/11/07 09:09

    ごまふりました。甘さもちょうど良く主人のお弁当の1品にも。美味しく頂きました!
    チョビの助の作ってみた!投稿(弱火加熱で砂糖控えめでも甘い!さつまいもの甘煮)
  • 1379671
    1379671

    2025/10/26 17:18

    煮崩れる事なく、美味しく出来ました!
甘じょっぱいがおいしい♪さつまいものバター醤油そぼろ

29.甘じょっぱいがおいしい♪さつまいものバター醤油そぼろ

調理時間15

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安400

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存6~7

このレシピを書いたArtist

さつまいもは食べやすい大きさでOKです。小さなお子様向けにコロコロに切ってごはんに混ぜて食べてもおいしいですよ!作り置きやお弁当にピッタリです。

材料

さつまいも、鶏ひき肉、バター、酒、みりん、砂糖、醤油、水、黒ゴマ

作ってみた!

レビュー(1件)
  • なかのん
    なかのん

    2024/10/27 23:39

    さつまいもがとっても甘くって子供にも大好評でした!! この季節、リピートです!
    なかのんの作ってみた!投稿(甘じょっぱいがおいしい♪さつまいものバター醤油そぼろ)
揚げないさつまいもハッシュドポテト風♪冷凍OK!弁当おやつに

30.揚げないさつまいもハッシュドポテト風♪冷凍OK!弁当おやつに

調理時間20(さつまいもの浸水時間は除く)

このレシピを書いたArtist

フライパンで作る揚げずに簡単さつまいもハッシュドポテト風です♪ 焼き立ては外サク、中ホクホク♪ 一口サイズのさつまいもハッシュドポテトはお弁当にもおすすめです! 冷凍保存可能です♪ 卵なし、乳製品なし、マヨネーズなし、バターなし! こどものおやつにも⸝⋆ 通常細かく切った芋でハッシュドポテトは作りますが、このレシピでは時短のため粗くつぶして食感を残しています♪ 少ない材料でとても簡単に作ることができます♪

材料

さつまいも、水、片栗粉、塩、植物油

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 657265
    657265

    2022/03/29 11:16

    コメント失礼します☺️ 冷凍保存したいのですが、ラップに包んで冷凍すればいいんでしょうか? また、解凍の方法も教えてもらいたいです! よろしくお願いします!

SNSでシェアしよう

関連キーワード