しばらく作っていませんがお弁当用に大慌てで朝作るうちのお弁当定番です。 行列を作っている[牛かつ]やさんで食べたあの味、牛の厚切り肉を揚げてしまうのは、なんだかもったいなくて、 どぉしてもオウチでは作れなくて… 思いついた[こま切れ肉で牛かつ]。 超忙しい朝でも、ササっと出来ちゃうレシピです、お弁当に入れる時はこれを揚げる前にピーマンやナス、きのこ類を揚げてそれぞれ別の味に絡めて一緒にお弁当に詰め込みます。 冷めてからもオイシイんです。お酒のお供にも良いですね。 ほんのり味がついているので、そのままでも、私はからしソースにつけて食べるのが気に入っています。
◆揚げ時間は衣が黄金色になっていれば2分程度で大丈夫です。余熱で中に火が通っておるくらいがオイシイのポイント。 ◆溶き卵はビチャビチャとしない程度で。 ◆パン粉の中へ牛肉を落としてゆく工程でついたパン粉は、そのまま握ってまとめます。 ◆牛こま切れ肉は脂身が多いものはジューシーに、脂身の少な目のものを使うと歯ごたえのある牛風味いっぱいなカツに仕上がります。
牛こま切れ肉はポリ袋に入れA つゆ大さじ1、味の素Ⓡ3ふり、溶き卵40gを絡めてもみ合わせる。
[1]を等分にしパン粉の中へ落として行き、パン粉を絡め、片手でつかむようにひとまとめにし、表面にパン粉をまぶして、余分なパン粉をおとして170℃の油でからりと揚げる。 ∴パン粉の中へ入れる時はまとめなくてよい。まとめた時に外側だけでなく中にパン粉が混ざってもOK、外側はパン粉で覆います。
好みで中濃ソースに和からしを混ぜた、からしソースや、ポン酢からし等をちょこっとつけて。
391640
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。