ピーマンの焦がし醤油炒め§5分でトロトロ旨ピーマン

5

2021.06.01

分類副菜

調理時間: 5分

ID 413914

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

ポイントはゆっくり3秒数えてから絡める焦がし醤油!
調味料はお醤油と味の素Ⓡだけ。
レシピを書くほどのものではないですが…
うちで一番頻繁に作るピーマンのお惣菜、お弁当にも頻繁でした。
炒め具合で風味や食感が変わるピーマン、私はほろ苦くてシャキッとみずみずしい…が好きだけれど、
子供達はこのトロトロピーマンでピーマン好きに育ちました。
たっぷりピーマン4人でペロリと食べれちゃいます。
材料切ったらもう出来上がったようなもの…今晩のおかず、明日のお弁当にもどうぞ!
作り置き、小分け冷凍にも、
日本酒にも合いますよ。

    材料

    (4人分~)
    ジャンボピーマン 3個(正味300g)(普通のピーマンなら中10個ほど)
    サラダ油 大さじ2
    味の素Ⓡ 4ふり
    醤油 大さじ1
    すりゴマ(白) 大さじ1
    かつお節 適量

    作り方

    ポイント

    §中火の強火でほんのり焦げ目をつけながら炒めると美味しく出来ます。
    *レシピ中「すりゴマ」の抜けがありました。追記してあります。
    1. ◆ジャンボピーマン(ピーマン)は5mmの細切り。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを加え、味の素Ⓡをふり入れ、中火の強火で炒める。
      ∴ピーマンを入れるとジュワっと音がするくらい油を熱しましょう。
    3. 2-3分炒め、ピーマンがしんなりしてきたら、フライパンの底をあけて、あいたところに醤油を加え、ジュワジュワさせて5秒数え(ゆっくり3秒^^)、全体に絡める。
      火を止めすりゴマ(白)をふり混ぜ、そのまま余熱で火を通し、粗熱をとる。
    4. 器に[2]を盛り、かつお節をたっぷり散らす。
    2 109

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。