!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
殻付きエビの下処理から臭みとり、にんにくと生姜の香りをしっかり引き出し豆板醤の辛み、ケチャップのコクがベースのエビチリ。 仕上げに酢とごま油を回しかけ全体を引き締めます。 お酒のおつまみ、もちろん白ごはんにもとっても合う仕上がりです!
工程1)エビの臭みを丁寧にとることで、ワンランク上の美味しさを楽しめます。 工程3)エビチリは香りが大切!にんにくと生姜はチューブではなく生のものを使うのがおすすめ。 工程7)水溶き片栗粉を加える際は弱火で少量ずつ加えながら混ぜることで、ダマになりません。
バナメイエビの殻をむき、背側に爪楊枝を刺して背ワタを取る。
ボウルに殻をむいたエビとA 片栗粉大さじ2、酒大さじ1、水適量を入れ、手でよく揉み込み流水で流し、ペーパーで水分を拭き取る。(臭みとり)
水分を拭き取ったエビをボウルに入れB 塩1つまみ、黒胡椒適量、片栗粉大さじ3、水大さじ1を加え、手で揉み込み下味をつける。
フライパンにサラダ油 大さじ1をひき、弱火でエビを両面焼き、バットなどに一旦取り出す。
フライパンは洗わずサラダ油 大さじ1、にんにくと生姜を加え弱火で香りを出し、混ぜ合わせておいたC 豆板醤大さじ1、ケチャップ大さじ4を加え約1分炒める。
白ネギを加え炒め合わせたら、混ぜ合わせておいたD 鶏ガラスープの素小さじ2、砂糖小さじ2、水200mlを加え中火にかける。
とろみがついたら火をとめ、酢とごま油を加え混ぜ合わせる。
473811
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得