!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
シンプルな材料で作る、れんこんステーキ。 厚切りれんこんをオイルでソテーし、にんにくとバター、醤油を加え香ばしく仕上げる一皿。 栄養素の高いれんこんの新しい食べ方かもしれません。れんこんの美味しさを再確認できる仕上がりです!
工程1)皮にも栄養が含まれているので、特に新れんこんの場合は皮付きでの調理がおすすめ! 工程4)いったん取り出すことで、れんこんに火が入りすぎるのを防ぎます。 工程6)辛いのが苦手な場合はこの時点で唐辛子を取り出してください。バターが焦げてしまうので、火加減は弱火をキープ! 工程7)ここで火を強めバターをかけることによって、醤油の香ばしさをまとわせます。
れんこんはよく洗い、皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。
にんにくはみじん切り、唐辛子は半分に割り種を取り出す。
フライパンにオリーブ油 大さじ1をひき中火にかける。温まったられんこんを入れ弱火にし、じっくり焼き目をつける。
ひっくり返し塩、こしょうで味をつけ、両面に焼き目がついたら取り出す。
フライパンは洗わずにオリーブ油 大さじ1、にんにく、唐辛子を入れ弱火にかける。にんにくから香りが出たらバターを加える。
バターが溶け始めたられんこんを戻し入れ、みりんを加え、スプーンを使いれんこんに溶けたバターをかける。
醤油を回し入れ中火にする。もう一度れんこんに溶けたバターをかけ、よくからませる。
皿に盛り、仕上げに粗挽き黒こしょうをふる。
488462
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得