!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
昆布とカツオ節から丁寧にだしをとることで格別の美味しさになるカレーうどん。 だしのうま味にしっかり炒めた豚肉と油揚げの美味しさをプラス。カレー粉をよく炒めることで香りを引き出すのも大切なポイント。カレー粉はおなじみのエスビーカレー粉(通称:赤缶)を使ってます。好みのカレー粉を使ってください!
工程1)昆布が入ったまま沸騰させるとエグみが出るので注意!だしは冷蔵庫で2日間保存可能です。 工程3)豚肉が大きい場合は、焼く前に食べやすい大きさに切ってください。 工程5)よく炒め、香辛料の香りを引き出すのがポイント! 工程7)水溶き片栗粉は片栗粉:水、1:1です。 工程8)冷凍うどんを使う場合はかるくゆで、ほぐしてから使ってください。
鍋に水とだし昆布を入れ1時間おく。
1時間後。鍋を中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し火を止める。かつお節を加え1分おきザルで濾し、だしを取る。
フライパンにサラダ油をひき中火にかける。温まったら豚こま切れ肉を入れ、7~8割ほど火を入れる。
油揚げを加え炒める。
カレー粉を加え、香りがしっかりと立つまでよく炒める。
だし、醤油、みりんを加える。調味料がなじみ、ひと煮立ちしたら弱火にし3分煮込む。
水溶き片栗粉を少量ずつ加えとろみをつける。
白ネギ、うどんを加え、全体を混ぜ合わせひと煮立ちさせる。
器に盛る。
488986
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得