香りにうっとり♪豆苗と梅干の炊き込みご飯(混ぜご飯)

30

2018.09.04

分類主食

調理時間: 30分

ID 332769

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

炊き上がったごはんに混ぜ込んだ香りと口の中に広がる風味に、みんながうっとりする炊き込みごはんです♪
余計な薬味も調味料も不要。
まな板も包丁も使わず、炊飯器任せ……とってもとっても手抜きで美味♡

薬味のように豆苗の風味を満喫・満足ですよ♪

材料3人分
白米 2合
昆布茶 小さじ1
梅干し 2粒(塩分7%の大粒のものを使用しています。)
豆苗 1/2袋
白ごま お好みで
作り方
Point!
梅干は、小さめの場合は1.5~2倍に。炊き上がりの塩気が強く感じる場合は、豆苗の量を増やして調整可能です。
  1. 白米をといで、通常通り炊飯器の2合目盛りまで水を入れる。昆布茶を入れ軽く混ぜ合わせ、上に梅干しをのせて炊く。
  2. 豆苗はキッチンバサミで根元から切り、3cmの長さ(4等分)に切って洗っておく。
  3. 炊き上がったご飯を梅干しを崩しながら混ぜ、種を取り除き、豆苗も加えて切るように混ぜる。器に盛り、白ごまを振りかける。
  4. 器に盛り、白ごまを振りかけて完成です。
16 135
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは