【定番の和食】ご飯が進むしっかり甘辛。子持ちカレイの煮付け

25

2020.12.12

分類主菜

調理時間: 25分

ID 402958

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

濃そうに見えてちょうど良い♪ご飯も進む甘辛仕立て。
ついつい洋食が続きがちで胃疲れモードの時にもおすすめですよ♪


煮魚 フライパン かれい ごはん 味醂 和食 定番 定番おかず 煮付け 熱湯 生姜 簡単

    材料

    3人分
    子持ちカレイ 3切れ
    A
    生姜の皮 3〜4切れ
    A
    醤油 60ml
    A
    砂糖 大さじ2.5
    A
    清酒・本みりん 各40ml
    A
    200ml
    熱湯 適量

    作り方

    ポイント

    ■大きめの子持ちカレイを使用しています。
    ■カレイが並ぶ大きさのフライパンや鍋を使用してください。
    1. 【湯引き】
      きれいに仕上げるために、子持ちカレイは網の上にのせ、熱湯を回しかけ、水でさっと洗い水気をキッチンペーパーでおさえます。
    2. フライパンにA

      生姜の皮 3〜4切れ、醤油 60ml、砂糖 大さじ2.5、清酒・本みりん 各40ml、水 200ml

      を入れ中火にかけ沸騰したらカレイを並べ入れます。

      ■子持ちカレイ3切れで26cmフライパンを使用しています。
    3. 【並べ入れ方】
      子持ちの場合火の入り方にムラができてしまうため、子の入り方の一番少ないものを中央に並べます。
    4. 煮汁が再び湧いてきたら、アルミホイルや二重にしたクッキングシートで落とし蓋をして、弱火で12〜15分煮ます。
    5. 落とし蓋を取り、煮汁を回しかけながら中火5分煮ます。

      ■時間のある時→蓋をした状態で火を止め、一度冷まして味を含ませています。
    6. カレイを器に盛り、残った煮汁をお好みの濃さになるまで中火で煮詰めて回しかけできあがり♪
    5 235

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) フライパン×ヴィーガン(32) 味醂×タバスコ(8) 和食×おかずおにぎり(8) ごはん×付け合わせ(7) 生姜×ミネラル(7) かれい×魚のおかず(3) 定番×黒砂糖(3) 定番おかず×麻婆茄子(3) 煮付け×電子レンジ(3) 煮魚×鯛(3) 熱湯×黒豆(3) 魚×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは