
サラダや彩りに…と買ってきたアボカドが、開けてびっくり!思いの外茶色い部分が・・・なんて経験があるはず。 切り取って使うには勿体ない♪ 気持ちを切り替えて、炒めご飯や焼きそばに合う、タイ風炒めが我が家の定番です。 そのまま使えて鮮やかさ復活♪ ナンプラーが苦手な方は、シンプルに塩コショーにレモンや、液体塩こうじでもOKです。
下準備
■アボカドの種と皮を取り除き、8〜10等分のくし限りにする。
■にんにくは、みじん切りにする。
フライパンにA にんにく1片、輪切り唐辛子ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。
豚ひき肉に火が通ったら、アボカドを入れ全体にサッと混ぜナンプラーとレモン(またはレモン果汁)を回しかけ全体に炒め火を止めコショーを振り、器に盛る。 ▶︎使用したアボカドは、所々黒い斑点と筋が出ているのがこの工程写真。サッと炒めることでできあがりの状態に変わります(^ ^)

パクチー(またはセロリの葉)を添えてできあがり♪

■ナンプラーが苦手な方は、シンプルに塩コショーにレモンや、白だしでもOKです。
レシピID:423730
更新日:2021/10/14
投稿日:2021/10/14
おすすめ企画のご紹介♪