クリーミーで濃厚な味わいが魅力の 基本のベイクドチーズケーキのレシピです。 シンプルな材料で作れるので、 初心者でも失敗なく仕上げることができます。 材料の温度を揃えることと 空気を入れすぎないようにやさしく混ぜることが なめらか食感に仕上げるためのコツ◎ ぜひ作ってみてください!
・材料の温度が室温に戻っていることが、均一になめらかな仕上がりにするためのポイントです。冷たすぎたり、温めすぎたりすることがないよう気をつけましょう。 ・余計な空気が入ると、膨らみすぎて焼き縮みの原因になったり、食感のなめらかさに欠ける仕上がりになることがあります。自然な力加減とスピードで作業しましょう。 ・焼成温度、時間は目安です。お持ちのオーブンに合わせて調整してください。
・チーズケーキ生地のクリームチーズ、バター(無塩)、全卵、生クリーム(40%)は室温に戻す。 ・型に刷毛で薄くバター(無塩・型用)を塗り、敷紙をセットする。 ・天板をセットした状態で、オーブンに160℃の予熱を入れる。
【ボトム生地】を作る。 グラハムビスケットをフードプロセッサーで細かく砕く。 または、ビニール袋に入れてめん棒で砕いても良い。
バターを耐熱ボウルに入れ、湯煎または電子レンジで溶かし、①を加え、全体がしっとりするまで混ぜる。
②を準備した型に入れ、平らにならす。 底が平らなコップなどを使うと便利です。
【チーズケーキ生地】を作る。 ボウルにクリームチーズとバターを入れ、滑らかになるまでゴムベラで練る。
グラニュー糖を加え、さらに混ぜる。
全卵を数回に分けて加え、その都度ホイッパーで馴染むまで混ぜる。
薄力粉(バイオレット)をふるい入れて混ぜ、生クリーム、レモン果汁を順に加えて、同様に混ぜる。
③の型に流し入れ、竹串などで余計な空気を抜き、 160℃のオーブンで40分、その後190℃に温度を上げたオーブンで10分焼く。 表面に焼き色がついたらオーブンから取り出し、型ごとケーキクーラーに移して粗熱をとる。 人肌程度まで冷めたら、冷蔵庫に移し、しっかり冷やす。
⑧が冷えたら、型から外し、お湯で温めた包丁で、お好みのサイズにカットする。
489938
2024/10/01 15:38
藤井玲子
料理研究家・フードコーディネーター
料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です。 つくりたくなるわくわくレシピをコンセプトに 毎日のごはんや、休日に楽しめるパン・お菓子のレシピをご紹介しています。 レシピサイト「れこれしぴ」を運営中。 ぜひ遊びに来てください♪