
干し椎茸は旨味も栄養もたっぷり。 でも干し椎茸を使うには 長時間の水戻し時間が必要。(水で6時間以上…🫠) この下処理のハードルが高くて なかなか登場機会が少ないのでは?? この調理法は 時短しつつ、椎茸の旨味を逃さない! 甘辛い味付けなので ご飯にもお酒にも合います🤤 ぜひお試しください✨️
干し椎茸を水でサッと洗い、小鍋に入れる。水を注ぎ火にかけ、沸いたら火を消してキッチンペーパーを被せて30分置いておく。

キッチンペーパーの水分を鍋の中に絞り、醤油・みりん・砂糖を入れて蓋をし火にかけ、沸いたら弱火にして時々裏返しながら10分加熱する。

加熱後、鍋のまま完全に冷めるまでおいておく。キッチンハサミ等で軸と石づきをカットする。

・軸は食べられます。干し貝柱みたいで個人的には好きです。(石づきは食べられません) ・冷蔵庫で一晩置くと更に味が染みて美味しいです。味の変化を楽しんでみてください。
レシピID:522236
更新日:2026/04/01
投稿日:2026/04/01