印刷する
埋め込む
メールで送る
桜海老・とろろ昆布・鰹節・椎茸など、旨味成分の強いものをたっぷりとトッピングしたにゅうめん。 だし汁と絡めながら食べるごとに、旨みが増してどんどん美味しくなるにゅうめんです。
だしを取っておく。 鍋に、水(600ml)とだしパックを入れて火にかける。 沸騰したら、中火にして3〜5分煮出す。 火を止めて、だしパックを取り出しておく。
そうめんは、表示通りに茹でる。
鍋に、1を500mlとA 塩小さじ1/4、みりん小さじ2、醤油小さじ4を入れて火にかける。 沸騰したら、椎茸(細切り)を加えて火を通す。 ザルでお湯を切った2のそうめんを入れて、再度沸騰直前まで温めてから、器に盛り付ける。 錦糸卵、桜海老・とろろ昆布・鰹節・長ネギ(小口切り)をのせる。
だしパックは、ヤマキ【鰹節屋の割烹だしパック】を使用しました。
トッピングの具材は、お好みのものでアレンジして下さい。
しいたけの切り方
そうめんのゆで方
レシピID:496166
更新日:2025/01/16
投稿日:2025/01/16
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
おすすめ企画のご紹介♪
[ちゃんぽん風にゅうめん]栄養満点!柚子こしょうがアクセント
♡そば・うどんの甘い油揚げの作り方♡
夏乗り切る!ヘルシーなのに大満足【醤油ラーメン風にゅうめん】
【醤油ラーメン風!にゅうめん】お手軽ぱぱっとランチにおすすめ
まこりんとペン子
2024/03/18
「にゅうめん」人気レシピ30選|優しい味わい♪
2022/09/14
残ったそうめんをアレンジ!あったか美味しい「にゅうめん」