デザート

イタリアのやみつきビスコッティ【タラッリ】朝食に珈琲と♪

印刷する

埋め込む

35

「タラッリ」は、わたしがイタリアでほぼ毎朝食べていたビスコッティです。南イタリアで誕生した白ワインの香りを含む素朴な味のお菓子で、その起源は中世にまで遡ります。イタリアでは、お菓子屋さん、パン屋さん、朝市などで手づくりのものを購入できます。日本では時々、定番のフェンネル等の塩味のタラッリを輸入品店で見かけますが、ドルチェタイプは入手困難なので、是非手作りしてみてください♫

材料(約30個分)

  • 小麦粉
    250g
  • 米油
    80g
  • グラニュー糖
    70g
  • 白ワイン
    80ml
  • ひとつまみ
  • ベーキングパウダー
    小さじ1と1/3
  • グラニュー糖(コーティング用)
    50g程

作り方

  • 下準備
    オーブンを180度に予熱する。

  • 1

    ボウルに米油、グラニュー糖、白ワイン、塩を入れて混ぜ合わせる。

  • 2

    別のボウルでざっくり混ぜた小麦粉とベーキングパウダーを(1)に少しずつ加え、都度よく混ぜる。

  • 3

    ある程度まとまってきたら、打ち粉をした板に生地を取り出し、粉気がなくなるまで捏ねる。

  • 4

    生地からおよそ15gずつ手に取り、棒状に10cm程伸ばし、両端をクロスさせる。

  • 5

    グラニュー糖(コーティング用)をひとつずつ両面にまぶして、クッキングシートに並べる。

  • 6

    180度に予熱したオーブンで20分焼く。

ポイント

白ワインの香りが苦手な方は、牛乳で代用してください。コーティングのグラニュー糖は、お好みで。 イタリアでは、エスプレッソに浸して食べたりもします♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら