バラに見立てた一口サイズのアップルパイをご紹介します。 シンプルですが、手作りの生地を使用することによりバターの香りとサクサクした食感が美味しいです。また、アプリコットジャム(果肉入り)は今回の隠し味です😋 ★オーブンの焼き時間は目安です。 パイ生地の厚さによって異なるため、焼きが甘い場合は焼き色が付くまで焼いてください。 ★折り込みパイ生地の作り方は「パイ生地の作り方」をご覧下さい⏬ https://youtu.be/2nlnTqs70l4
▶️ポイントは、焼き上がりをバラの花びらのように見せるためにも、りんごの厚さを揃えることが大切です。厚すぎると巻きづらくなり、薄すぎると破れてしまいます。 ▶️2003年に誕生した「zingy」は鮮やか色とバランスのとれた味で、今回のように皮ごと使用する際にはぴったりの品種です。
パイ生地は、約2〜3mm厚さ(約25cm×35cm)まで伸ばし、冷蔵庫で1時間休ませておく。 オーブンの予熱は200℃にしておく。 レモン、りんごは洗っておく。
りんごは半分に切り、芯をくり抜き、軸を切り落とす。 *皮ごと使うので、赤が綺麗な「zingy」を使用
厚さ1〜2mmの薄切りにする。 *焼き上がりをバラの花びらのように見せるためにも、りんごの厚さを揃えることが大切
耐熱性容器に入れ、りんごの上からレモンを絞り、ラップをして電子レンジで3〜4分加熱する。
りんごがしんなりしたらそのまま冷ましておく。
台とめん棒に打ち粉をして、休ませておいたパイ生地をかるく伸ばす。
約4.5cm幅に切り、生地同士を離す。
アプリコットジャムを刷毛で塗り、グラニュー糖をたっぷりとふりかける。
パイ生地の1/3くらいの位置に冷めたりんごを一列に並べ、下の生地は内側に折り込む。
箸などを使って、手前からくるくると巻いていく。 *中心に空洞があることで、パイ生地が膨らみやすくなります
型に入れ、りんごの花びら部分をやさしく広げ、形を整える。
アルミホイルをかぶせ200℃に予熱したオーブンで30〜45分焼く。 *オーブンの焼き時間は目安です。 パイ生地の厚さによって異なるため、焼きが甘い場合は焼き色が付くまで焼いてください
花びらを潰さないように型から出し、ケーキクーラーにあげる。
艶出しにアプリコットジャムを刷毛で塗り、粉糖をかける。
472490
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。