イル・フロッタントはたっぷりのアングレーズソースにメレンゲを浮かせたデザートです。食後でも食べやすい口溶けが柔らかな軽めのデザートです😋 (フランス語の意味は「浮島」でソースの上に浮くことに由来しています) ★電子レンジなら更に簡単に調理できます メレンゲはココットなどに入れ、電子レンジ(600w)で約30~45秒加熱させ、水を入れたボウルに沈めることでふわっとメレンゲが上がってきます。 (加熱中は目を離さず、メレンゲが膨らみ始めたらすぐに取り出してください)
▶️メレンゲは泡立てすぎるとタンパク質と水分とが分離し、ぼそぼそになります。 また、ホイッパーやボウルに油が残っていると泡立ちません。 ▶️新鮮な卵白は泡立ちにくいですが、コシがあってしっかりしたメレンゲになります。 ▶️オレンジの皮を使うので、ワックス不使用のものを使用するようにして下さい。 ▶️アングレーズソース基本の作り方は「ソース・アングレーズ」をご覧下さい⏬ https://youtu.be/d973yIeTxi0
オーブンの予熱を160℃にする。
*アングレーズソース* バニラのさやを縦に切り、種をこそげとり、グラニュー糖入りのボウルにバニラビーンズを加え混ぜる。
卵黄を加え、白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
鍋に牛乳、生クリーム(30%)、バニラのさやを入れて火にかける。
沸騰する直前まで温めたら、火からおろす。
工程2のボウルに、卵黄が固まらないように、少しずつ加えホイッパーで混ぜる。
鍋に戻入れ、再び火にかける。(弱火) ダマにならないように混ぜ続けながら火を入れる。
温度が80℃に達すると卵に火が入り、凝固し始めるため、徐々にとろみが出てる。 (ゴムベラに筋が描けるようになったらOK)
ザルで漉し、ボウルに入れる。 *氷水にあて冷やす。
*キャラメルソース* 鍋にグラニュー糖を入れ、強火にかける。 (だんだんと色がつく。)
鍋を揺すりながら程よいキャラメル色にし、水を入れる。(蒸気に注意)
全体に水分が行き渡ったら火を止め、無塩バターを加え溶かす。 *焦がし具合は作るお菓子によって調整します
ボウルやココットなどに入れ、冷ましておく。
卵白を高速のミキサーで泡立て、全体が粗い泡で覆われたらグラニュー糖を数回に分けて加える。
きめが細かくなり、艶が出て、筋が描けるようになったらミキサーを止める。 *ツノが立てばOK
セルクルの内側に薄く油を塗り、天板におく。 中にメレンゲを絞り入れ、表面を平らに均す。
セルクルを外す。 *油を塗っておくことで外しやすく、側面も綺麗になります
表面にオレンジ皮、アーモンドスライス、粉糖を飾る。
160℃に予熱したオーブンで5~7分焼く。
焼き上がったら、キャラメルソースをかける。
お皿にアングレーズソースを注ぎ入れ、中央にキャラメルソース、焼き上がったメレンゲ(工程19)を潰さないようそっとのせる。
493797
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。