子供が喜ぶ!優しい自然の甘さ♪ごまたっぷり豆乳坦々麺

15

2021.11.26

分類主食

調理時間: 15分

ID 424567

菅智香

無理なく作れる、素材を生かしたシンプルレシピ

子供がおいしく食べられる、体にやさしい担々麺のレシピです。ごま油・ねりごま・いりごまと、ごまをたっぷり使って作る、栄養満点のひと品。濃い味付けの肉味噌のおかげで、シンプルなスープでも食べ応え抜群です。

担々麺 フライパン 電子レンジ ごま にんにく ねりごま 中華めん 子供 小ねぎ ごま油 生姜 豆乳 豚ひき肉

    材料

    2人分
    中華麺 200g
    豚ひき肉 250g
    にんにく 1片
    しょうが 1片
    A
    味噌 大さじ1と1/2
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    醤油 小さじ1
    ねりごま 80g
    ごま油 大さじ1
    無調整豆乳 400ml
    めんつゆ 100ml(3倍濃縮)
    小ねぎ 2本

    作り方

    ポイント

    辛いものがお好きな方はラー油や豆板醤をプラスしてみてください。肉味噌は白米や豆腐にのせたり、卵焼きに混ぜてもおいしくいただけますよ。
    1. にんにく、しょうがをみじん切りにする。小ねぎは小口切りにする。
    2. A

      味噌 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、醤油 小さじ1

      をよく混ぜ合わせる。
    3. フライパンにごま油、にんにく、しょうがを加えて弱火で加熱する。香りが出てきたら豚ひき肉を加えて中火にし、ほぐしながら炒める。
    4. 豚ひき肉の色が変わったら、①を加えて全体を炒め合わせる。
    5. ねりごまを加え、ねりごまが溶けて全体と馴染むまで加熱して火を止める。
    6. めんつゆと無調整豆乳を合わせて耐熱容器に入れ、600Wで2分加熱する。
    7. 器に茹でた中華麺を盛り、⑤のつゆを注いだら、④の肉みそ・小ねぎをのせる。
    2 60

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) ごま油×メープルシロップ(13) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 電子レンジ×なめこ(10) 生姜×ミネラル(7) ごま×卵焼き器(6) ねりごま×麺(3) 中華めん×鶏ひき肉(3) 小ねぎ×麺つゆ(3) 担々麺×食べるラー油(3) 豆乳×子供が喜ぶレシピ(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「担々麺 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは