!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
パンチが効いたいつもの麻婆豆腐とは少し違う、あさっりと辛味もピリ辛で上品な塩味の白い麻婆豆腐です。 しめじを加えてきのこの旨みもプラスしました。 辛いの苦手な人でも食べやすい、麻婆豆腐です。
・唐辛子は炒めるほど辛くなるので、辛いのが苦手な方は少し遅らせて入れたり、輪切りではなく、そのまま入れてください。 ・ひき肉はしっかり炒めることで、肉臭さもなくなり、食感がよくなります。 ・豆腐は下茹ですることで、余分な水分が出て、味がしみやすく、出来上がり後も水分が出てきにくいです。そして、崩れにくくなります。今回は絹ごし豆腐を使用していますが、お好みで木綿豆腐でもOK。 ・水溶き片栗粉は数回に分けて様子を見ながら入れると、だまになりにくいです。 ・粉末のガラスープの素を使用するときは、量を少し減らしてください。
絹ごし豆腐は1.5cm角に切り、鍋に湯を沸かし、豆腐を入れて2分ほど弱火で茹でて、使う直前まで湯につけておく。
フライパンに油を入れて中火で熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子(輪切り)を入れて、香りがしてきたら鶏ひき肉を加えて、しっかり炒める。
鶏肉に火が通ったら、長ねぎとしめじを加えてさっと炒め、A 水200ml、酒大さじ1、顆粒ガラスープの素小さじ2、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/8を加えて煮立ったら、豆腐をザルにあげてしっかり水気を切ってから加え、5分ほど煮る。
煮立っているところに、B 片栗粉大さじ1、水大さじ2水溶き片栗粉を様子をみながら少しずつ加え、強めの火加減で1分くらい煮て、とろみをつける。 最後にお好みでごま油をたらす。
472520
三浦 あづさ
料理家
料理家/管理栄養士/フードコーディネーター/出張シェフ/国際中医薬膳師 仙台市在住。 料理研究家のアシスタント兼 料理教室の講師を約10年間務めた後、独立。 普段のお料理からおもてなしまで、 素材を活かしたシンプルで美味しい味付けをモットーに、見ても、食べても美味しい、そして、手軽に作れるカラダに優しいお料理をご提案しています。 わたしのレシピでお料理することや食べることの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。