濃厚!さといものポタージュ。パーティーやおもてなしに。

20

2017.12.11

分類汁物

調理時間: 20分

ID 219397

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

里芋を使って、冬らしい濃厚ポタージュを。里芋というと和風で地味なイメージがありますが、実は洋風の味付けでも美味しくいただけます!里芋そのままのおいしさを楽しめる一品。おもてなしにもおすすめです♪

今回は、里芋の子頭(こがしら)を使いました。里芋は大きな親芋の周りに子芋がつき、そこに孫芋がつきます。そして、子芋の中でもたくさんの孫芋をつけ、大きく成長したものは子頭と呼ぶのです。

    材料4人分
    里芋(子頭・子芋・孫芋どれでもOK) 500g
    玉ねぎ 1/2個
    牛乳 250cc
    250cc
    コンソメ 1/2個
    バター 20g
    少々
    ブラックペッパー 少々
    パセリ 少々
    作り方
    Point!
    一般的にスーパーなどで売っている、ねっとりした食感の里芋は子芋や孫芋。子頭は野菜の直売所などで安く販売されており、ねっとり感は子芋や孫芋に劣り少し固めですが、ほっくりしていてこれはこれで美味しいです。ポタージュではあまりねっとり感が必要ないので子頭がおすすめですが、子芋や孫芋でもOKです。濃さはお好みで、牛乳や水で調整してください。
    1. 里芋は洗い、皮付きのまま600wのレンジで柔らかくなるまで7〜10分ほど加熱する。水にさらし、粗熱が取れたら手で皮をむき薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
    2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。里芋、水、コンソメを加えてひと煮立ちさせる。
    3. 粗熱がとれたら2をミキサーにかける。鍋に戻し、牛乳を加えて混ぜる。塩とブラックペッパーで味を整え、パセリを散らす。
    61 246
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポタージュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。