シンプルないちごのロールケーキ。 卵黄と卵白を分けて泡立てる「別立て」で、ベーキングパウダーも加え、ふんわり膨らみやすい、失敗しづらいレシピです。 普段のおやつはもちろん、パーティーやおもてなしにもぴったりのスイーツです♪
・卵白、生クリームを泡立てるときは大きめのボウルがオススメ。水分が入ると泡立たないので、必ず水気をしっかりふいてから使います。卵黄を泡立てるときは、卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずに使っても大丈夫です。 ・ハンドミキサーで泡立てるときは、最初は高速、最後は低速にすると、泡が消えにくいです。 ・ロールケーキはきつめに巻くのがポイント。巻き方がゆるいと、時間が経つにつれてぺしゃんこの形になってしまいます。 ・飾り付けの生クリームは、しぼり袋、丸口金を使用しています。クリームはロールケーキの中心にしぼり、その上に切ったいちごを互い違いの向きで並べています。
卵は卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。A 薄力粉60g、ベーキングパウダー小さじ1/3はあわせてふるう。ロールケーキ型にオーブンシートを敷く。
卵白、グラニュー糖 30gをハンドミキサーで角がピンと立つまで泡立ててメレンゲを作る。
卵黄、グラニュー糖 30gをハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。牛乳を3回に分けて加えてその都度混ぜ、サラダ油も同様に混ぜる。オーブンを180度に予熱しはじめる。
型に3を流し込み、オーブン(180度)で10分焼く。粗熱がとれたらオーブンシートをはがし、焼き色がついている面を上にして、新しいオーブンシートにのせる。 ※使用するオーブンによって焼き時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。
いちごはへたを切り落とし、4粒は縦半分に切る。氷水を底にあてたボウルに生クリーム、グラニュー糖 大さじ2を入れ、八分立てに泡立てる。
オーブンシートをはずし、あれば粉砂糖を茶こしなどでふりかける。残りのクリームをしぼり、切ったいちご4粒分を並べる。
372884
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。