揚げない!キャベツたっぷりの焼きメンチカツ。 オーブンで焼くことで、油を減らせてヘルシー。片付けもラクラクです。 そのまま夕食のおかずに、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずに、パンにはさんでランチにしてもOKです♪
・レンジで加熱した玉ねぎは、平皿にのせ、皿の下に保冷剤をおくと早く冷めます。 ・使用するオーブンや食材等により、焼き時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。 ・パン粉は生ではなく乾燥がオススメ。乾燥パン粉のほうがカリッと焼けます。
ボウルに豚ひき肉、A 卵1個、パン粉大さじ3、塩・ブラックペッパー各少々を入れ、粘り気がでるまでこねる。1のキャベツ、玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、4等分して丸め、パン粉をまぶす。
天板にオーブンシートを敷き、メンチカツをのせる部分にサラダ油を薄くぬる。メンチカツを並べ、表面にサラダ油をメンチカツ1つにつき大さじ1/2ずつぬり、オーブン(230度)で焼き色がつくまで15分ほど焼く。お好みのソースを添える。
374148
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。