レシピサイトNadia
    • 公開日2022/08/24
    • 更新日2022/08/24
    • PR

    やわらかさに感動!料理家おすすめクリームチーズで作る簡単&ヘルシーチーズケーキ

    とってもやわらかい「アーラ フーズ」のクリームチーズ。そのやわらかさは、冷蔵庫から出してすぐでも、スプーンですくえるほど。そして、生乳100%ナチュラルチーズだから、ミルクの優しい風味が感じられて安心・安全。そんなクリームチーズを使った、ヘルシーで簡単なスイーツレシピを中村りえさんにご紹介いただきます!

    このコラムをお気に入りに追加

    100

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    やわらかさに感動!料理家おすすめクリームチーズで作る簡単&ヘルシーチーズケーキ

     

    びっくりするほど、やわらかくてなめらかなクリームチーズとの出会い

    クリームチーズといえば、冷蔵庫から取り出したばかりだと、かたくてなかなか使えず困った…という経験はありませんか? 私も普段よくお菓子作りをしますが、クリームチーズを使うときにやわらかくするのが少し手間だと思うことも…。

    そんなときに出会ったのが、この「アーラ クリームチーズ」。日本でも多く流通していて、緑のラインとロゴがかわいいパッケージは「お店で見たことがある!」という方も多いかもしれません。

    今ではわが家の定番クリームチーズになっているほど、使いやすくて美味しい「アーラ クリームチーズ」。今回はその魅力についてご紹介します♪

     

    「美味しい」「使いやすい」「安心・安全」がそろったクリームチーズ

    「アーラ クリームチーズ」はデンマークにあるヨーロッパ最大規模の乳製品メーカー、「アーラ フーズ」によるクリームチーズです。

    「アーラ フーズ」はデンマーク王室御用達ブランドとしても知られており、デンマークをはじめ長年ヨーロッパで親しまれているブランドなんです。成長ホルモン剤などは一切使用しないなど、ヨーロッパの厳格な基準をクリアした飼育環境の酪農家と契約し、味も品質もこだわった乳製品を手掛けています。クリームチーズ以外にも、カマンベールチーズ、スライスチーズなど、おうちご飯で楽しみやすいナチュラルチーズが揃っています。

    クリームチーズ

    「アーラ フーズ」のチーズの中で、私のお気に入りは「アーラ クリームチーズ」。中でもナチュラルがおすすめです。まず、生乳100%なのに驚くほどやわかいところにびっくり! なんと、冷蔵庫から出してすぐに使うことができちゃうんです。そのやわらかさは一度使ったらとりこになるほど。今まで手間だと感じていた、クリームチーズをやわらかく戻す工程をスキップすることができます!

    また、生乳100%の混じりっ気ないチーズなので、ミルクの優しい風味が楽しめるのも特徴です。クセのないマイルドな味わいで、どんな食材とも合わせやすいですよ。お菓子作りだけでなく、サラダ、おにぎり、揚げ物などいろいろな料理に使ってみてほしいです。

    さらに、冷たいままでもすっとスプーンですくえるから、スプレッドとしても大活躍! パンに塗るとなめらかに伸びるので、少量使いもしやすいです。フワッと軽くて、口溶けがなめらかな「アーラ クリームチーズ」は、一度食べるとクリームチーズの概念が変わると思います!

    そんな「アーラ クリームチーズ」を使用して、今回は簡単&ヘルシーなスイーツレシピを考案したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    甘さもコクもしっかりなのにヘルシー!簡単豆腐入りチーズケーキ

    簡単豆腐入りチーズケーキ

    今回ご紹介するのは、混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキです。「アーラ クリームチーズ」なら、事前に常温に戻さず使えるから手間が少なくて済み、時短も叶うレシピになりました。シンプルな工程でテクニック不要なので、誰もが美味しく作れます。フルーツをのせてかわいらしくすると子どもウケもばっちり。とっても簡単なのでお子さまと一緒に作るのもよいですね!

    このレシピでは、生クリームの代わりに豆腐を使っているので、カロリーを抑えられてとってもヘルシー! 生クリームと豆腐のカロリーを比較すると、100gあたり生クリームは404kcal、絹ごし豆腐は56kcalと1/8程度! 豆腐入りのチーズケーキはタンパク質やカルシウムを含むので、成長期の子どものおやつにもおすすめですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    優しい味わい!豆腐のヘルシーチーズケーキ

     

    やわらかくて美味しい!クリームチーズが身近な存在に

    簡単豆腐入りチーズケーキ

    「アーラ クリームチーズ」の魅力は冷蔵庫から取り出した直後でもやわらかいところ! 何回も言いたくなるほど、感動するやわらかさです。

    そして保存料・着色料を使っていないナチュラルチーズだから安心・安全。クセがなくてフワッと軽い食感で、いろいろな料理に使いやすいところもおすすめポイントです。

    今回のレシピでは「アーラ ナチュラル クリームチーズ」を使用しましたが、フレーバーは全部で5種類! ナチュラル、ライト、ガーリック&ハーブ、ハーブ&スパイス、パイナップルがあります。そのままパンに塗るのはもちろん、ナチュラルタイプやパイナップルはお菓子に使いやすいですし、フレーバータイプは料理にもおすすめ。何かと使うシーンが多く、「アーラ クリームチーズ」はわが家の定番クリームチーズになっています。

    商品画像

    いろいろな料理やお菓子にも合うので、さまざまな使い道が楽しめる「アーラ クリームチーズ」。今回のようにチーズケーキに使うのはもちろん、マフィンに混ぜたり、キャロットケーキのトッピングに使ったり、フルーツサンドのクリームとして活用したり。クセがなくクリーミーでそのまま食べても美味しいので、シンプルな料理にちょい足しするのもおすすめですよ! ぜひみなさんも一度試してみてくださいね♪

    ●アーラ フーズブランドサイトはこちら

    ●アーラ フーズの公式Twitterはこちら。商品紹介やキャンペーン情報を発信中!

     

    sponsored by アーラ フーズ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    100

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    中村りえ
    • Artist

    中村りえ

    • 管理栄養士
    • キッズ食育Jr.トレーナー
    • 食物アレルギー分野管理栄養士

    管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。

    「料理家」という働き方 Artist History