レシピサイトNadia
    • 公開日2023/01/21
    • 更新日2023/01/21

    カフェオレとカフェラテの違いは?|カフェオレ味のスイーツもご紹介!

    カフェメニューの定番「カフェオレ」と「カフェラテ」。コーヒーにミルクが入っているのはわかるけれど、違いを聞かれると困るという方も多いのでは? 今回はカフェオレとカフェラテの違い、またカプチーノやカフェモカとの違いも解説。さらにNadiaに掲載されているカフェ風ドリンク、カフェオレ味のスイーツまでご紹介します。カフェオレ好きさんはぜひチェックしてみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    カフェオレとカフェラテの違いは?|カフェオレ味のスイーツもご紹介!

    【目次】
    1.カフェオレとカフェラテの違いは?
    2.カフェオレとは
    3.カフェラテとは
    4.カプチーノ、カフェモカとの違いは?
    5.カフェオレ&カフェラテアレンジドリンク
    6.編集部が厳選!カフェオレスイーツ

     

    1.カフェオレとカフェラテの違いは?

    カフェの定番「カフェオレ」と「カフェラテ」。コーヒーにミルクが入っているという点は同じですが、違いが明確にはわからないという方も多いかと思います。今回はカフェラテとカフェオレの違いをお伝えします。

     

    2.カフェオレとは

    カフェオレとはドリップコーヒーにミルクを加えたものです。

    フランスが発祥で、正しくは「カフェ・オ・レ」。コーヒー牛乳を意味する言葉です。カフェオレはドリップコーヒーとミルクが1:1の割合で作られています。

    少し濃く入れたドリップコーヒーが使われることが多いです。ミルクを加えることでコーヒーの苦味がマイルドになるので、苦味が苦手な方もカフェオレにすることで飲みやすくなります。ちなみに「カフェミスト」は、イタリア語でカフェオレと同じ意味です。

     

    3.カフェラテとは

    カフェラテはエスプレッソコーヒーに蒸気で温めたスチームミルクを加えたもの。こちらはイタリアが発祥です。

    エスプレッソとミルクの基本の割合は1:4です。エスプレッソは蒸気で抽出するため、量が少なく濃厚な味わいです。カフェラテはミルクの量がカフェオレよりも多いので、ミルクのコクを感じられます。また、スチームミルクで作るラテアートもカフェラテの楽しみですね。

    カフェオレとカフェラテはどちらもミルク入りのコーヒーという意味です。ただし、カフェオレはドリップコーヒー、カフェラテはエスプレッソコーヒーを使います。カフェラテのほうがミルクの優しい甘みがありますが、エスプレッソを使うため苦味は強め。マイルドな味わいがよいときはカフェオレ、苦味やコクを楽しみたいときはカフェラテがおすすめです。

     

    4.カプチーノ、カフェモカ、との違いは?

    コーヒーを使ったドリンクといえば、カプチーノやカフェモカなどもありますよね。それぞれどんなドリンクなのか知っていますか?

     

    カプチーノ

    カプチーノはエスプレッソに温めたスチームミルクと泡立てたフォームミルクを入れたものです。割合はお店によって異なりますが、基本的にはエスプレッソとミルクが1:2で、カフェラテよりもややしっかりした苦味があります。またフォームミルクのふわっとした食感もカプチーノの特徴です。フォームミルクをのせるため、ホットのみでアイスでは作ることができません。

     

    カフェモカ

    カフェモカはカフェラテ同様にエスプレッソがベースで、ミルクと一緒にチョコレートシロップを加えたものです。チョコが加わることで甘みのある味わいになります。

     

    5.カフェオレ&カフェラテアレンジドリンク

    Nadiaには、カフェ風のドリンクもたくさん! ここからは、Nadiaに掲載されているカフェオレ&カフェラテのアレンジドリンクをご紹介します。

     

    ピーナッツバターで作る!濃厚カフェオレ

    https://oceans-nadia.com/user/364420/recipe/405759

    ピーナッツバター、グラニュー糖、インスタントコーヒー、牛乳を電子レンジで温めるだけのお手軽カフェオレ。お好みでホイップクリーム、シナモンをトッピングすれば、一気にカフェ風に! コーヒーとピーナッツの相性が抜群のドリンクです。

    ●おやつラボさんのナッツの風味が香る♩濃厚カフェオレ

     

    ふんわり幸せな食感♪焼きマシュマロラテ

    https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/145900

    カフェラテを作ったら、トースターでこんがり焼いたマシュマロをのせるだけ。ふんわりとろけるマシュマロがほんのり甘く、フワフワの幸せな食感です♪

    ●北島真澄さんの焼きマシュマロラテ

     

    6.編集部が厳選!カフェオレスイーツ

    カフェオレ味をスイーツでも楽しみたい! ここからは、Nadiaに掲載されているおすすめのカフェオレスイーツをご紹介します。とろける食感のカフェオレプリンからティラミス、作り置きできるトーストまで。ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    とろける口どけ!カフェオレプリン

    https://oceans-nadia.com/user/260624/recipe/443160

    ミルク感強めのカフェオレをイメージして作ったというプリン。卵なし、ゼラチンで固めています。とろけるような口どけとまろやかな甘さがたまらない!

    ●春歩(はるほ)さんのレンジで簡単♪とろけるカフェオレプリン

     

    カフェオレ好きに試してほしい!大人のカフェオレティラミス

    https://oceans-nadia.com/user/14996/recipe/379966

    市販のカステラを使用した、簡単ティラミス。クリームチーズと生クリームで作るチーズ生地にも、コーヒーシロップを加えて。甘すぎず、くどくないので、いくらでも食べられそうなスイーツです。

    ●奥田和美(たっきーママ)さんのカフェオレ好きさんのための【大人のカフェオレティラミス】

     

    作り置きできる!カフェオレトースト

    https://oceans-nadia.com/user/423078/recipe/406655

    インスタントコーヒーに練乳を加え、食パンにしみ込ませたカフェオレ風の味わいのトースト。冷凍して作り置きできるので、コーヒーのお供が欲しいときにもぴったりです。

    ●金子美和(さとみわ)さんのふんわり&しっとり大人のカフェオレトースト【冷凍作りおき】


    今回はコーヒー系ドリンクであるカフェオレやカフェラテの違いについて解説しました。それぞれ苦味やミルクの量が異なるので、お好みや気分で選んでみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    中村りえ
    • Artist

    中村りえ

    • 管理栄養士
    • キッズ食育Jr.トレーナー
    • 食物アレルギー分野管理栄養士

    管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History