残りご飯をリメイク。ごはん団子。

15

2019.09.10

分類デザート

調理時間: 15分

ID 379860

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

残りご飯をリメイクしたお団子です。
モチモチになります!

ごはん 味醂 団子 たれ 蒸し器 おやつ 一口 リメイク 子供 ごはん お月見 簡単おやつ フライパン お月見団子

このレシピをサイトに埋め込む

材料(一口サイズ10個分)
炊いたご飯 150g
片栗粉 大さじ1
作り方
Point!
フライパンで蒸すときは、耐熱でリムの高さのお皿を使うと蒸し器が代わりに使えます。
空炊きにならないように注意してくださいね。
みたらし団子にするときは、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を煮詰めたものをかけました。
  1. なし
  2. ボウルに炊いたご飯を入れて、めん棒でつぶす。
    ※めん棒に水をつけておくとくっつきにくいです。
    滑らかにしたいは、ここをしっかり潰すと滑らかになります。(写真は軽くしかつぶしてないため、滑らかではありません。)
  3. 片栗粉を入れて、混ぜ、一口サイズに丸める。
    ※滑らかにしたいは、片栗粉を入れて後でしっかりご飯の粒を潰すと滑らかになります。
  4. 蒸す。
    蒸し器がない場合は、フライパンに水を2~3cmほど入れ、沸騰させ、少しヘリの高さのある耐熱のお皿に2を載せて、蓋をして、10分蒸す。
    お皿の上にオーブンシートを敷いておくとお団子がはがしやすいです。
15 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    ももいろ☆イルカ さん
    2021.01.10 15:50

    ヘルシオで蒸しました!子供のおやつにピッタリ☆また作ります!!

    中村りえ
    中村りえ さん
    2021.01.11 07:53:31

    作ってくださりありがとうございます!子どものおやつにいいですよね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) ごはん×マヨソテー (5) 味醂×モロヘイヤ (4) おやつ×黒豆煮 (3) お月見×野菜 (3) お月見団子×電子レンジ (3) たれ×黒糖 (3) リメイク×黒糖 (3) 一口×鶏の唐揚げ (3) 団子×黒糖 (3) 簡単おやつ×鏡開き (3) 蒸し器×鶏肉料理 (3)
    もっと見る

    「残りご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは