ホワイトチョコが入って濃厚な味わいのチーズケーキにレモンを加えてさわかに。 レモンが入ることで酸味が引き立ち、濃厚でいくらでも食べられるようなチーズケーキができます。
・こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。 ・ホワイトチョコを湯煎するときは分離しないように60度くらいのお湯で溶かしてください。 ・バターは有塩バターにしてもOK(有塩にするとやや塩気がでて味わいが変わります) ・土台に使用するビスケットはクッキーでも可能です。手作りするのであればこちらを使っても◎ https://oceans-nadia.com/user/90062/recipe/413106
・クリームチーズは室温で戻しておく。 ・型にオーブンシートをしく。 ・オーブンを170℃に予熱する。 ・バターを溶かす。(電子レンジを使うときは600w30秒が目安です)
ビスケットを砕いて溶かした無塩バターを混ぜる。ケーキ型の底に入れて、スプーンの背で平らにする。冷蔵庫で冷やしておく。
レモンは皮をすりおろして、汁を搾る。(先に汁を搾ると皮をすりおろしにくくなるので、皮をすりおろすのを先にしてください)
ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて泡だて器で混ぜてなめらかにする。
卵、レモン汁、ヨーグルトの順に入れ、その都度よく混ぜる。
米粉を加えてよく混ぜる。
ホワイトチョコを湯煎して溶かし、溶けたら5を大さじ2程度入れて混ぜてから、5に加える。
レモンの皮を入れて混ぜる。
419406
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。