いちごを使ってほんのりピンクが可愛いアイスケーキ。 生クリームを使わずヨーグルトでヘルシーに! 「かんてんクック顆粒」を入れることで、生クリームを使わなくてもなめらか&溶けにくくなります。 火を使わないので、お子さんと一緒に作る母の日にも◎
・工程1で「かんてんクック顆粒」を入れて加熱するとソースのようにとろっとします。温かいうちに混ぜてください。放置するとゼリーのように固まってしまいます。 ・冷蔵庫で10時間以上凍らせるとカチカチになります。固い場合は室温に少しおいてから召し上がってください。
少し深みのある耐熱容器にA ヨーグルト150g、砂糖大さじ2、かんてんクック顆粒小さじ3を入れて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分20秒加熱する。泡だて器で混ぜ、かんてんクック顆粒を溶かす。 ※クリームのようなとろみがつきます。 ※深さに余裕のある容器で作ってください。ギリギリの大きさの場合は吹きこぼれる場合があります。
別のボウルにバナナを入れてフォークの背でつぶす。1cm角に切ったいちごを加え、フォークでつぶすようにしてさらに混ぜる。
2を1に入れて混ぜる。
スポンジケーキ(市販)を1cm厚さに切り、さらに容器のサイズに合わせて切る。(残りのスポンジはとっておく) スポンジを容器に入れ、いちご(6個)を縦半分に切って周りに並べる。 3を上から流し入れ、冷凍庫に入れて3〜4時間凍らせる。
アイスが固まったらデコレーションする。 残ったスポンジケーキを花型でくり抜き、半分に切ったいちご(2個)、ブルーベリーなどと一緒にのせて飾る。 お好みでホイップクリーム(市販)を絞り、ミントを添える。
482310
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。