副菜

冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物50.5g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質42.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冬至にかぼちゃを食べると病気にならないと言われてます。 冬至に食べるお薦めかぼちゃレシピをご紹介します。♪ かぼちゃには免疫力を高めるカロテンやビタミン類が豊富に含まれ、 中でもビタミンEやビタミンAが多く、血行を良くして脳卒中の予防や、 肩こりなどの症状を改善する効果と言われています。  小豆も抗酸化作用のあるポリフェノールや腸内環境を整える サポニンなど豊富な栄養があります。 これから寒さが一段と厳しくなりますので、美味しく食べて元気に過ごしましょう。

材料2人分

  • かぼちゃ
    250g
  • ゆで小豆
    100g
  • A
    200cc
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    少々
  • 醤油
    小さじ1(あれば薄口醤油)

作り方

  • 下準備
    かぼちゃはわたと種を取り除き、一口大に切り、面取りをする。ゆで小豆は汁気をきっておく。

    冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮の下準備
  • 1

    鍋に皮側を下にして並べ、A 水200cc、砂糖大さじ1、塩少々を入れ落し蓋をして、中火で熱し、煮立ってきたら火を弱め10分ほど煮る。 ※かぼちゃに竹串がスッと通るまで煮てください。

    冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮の工程1
  • 2

    ゆで小豆、醤油を加えて、再度5分ほど煮る。

    冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮の工程2
  • 3

    器に盛り付けて完成です。

    冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮の工程3

ポイント

①かぼちゃが煮崩れしないように面取りをしてください。 ②火が強すぎると煮崩れしやすくなるので、一度汁気を温めたら ゆっくりことこと煮てください。

作ってみた!

  • harpcafe
    harpcafe

    2024/04/17 13:40

    美味しく家族にも好評なので何度か作っています。 程よい甘さ加減なので、糖分を控えていても気にする事なく食べられます。
    harpcafeの作ってみた!投稿(冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮)
  • りょく
    りょく

    2020/12/21 20:06

    和スイーツのような煮物。ほっこり、美味しかったです
    りょくの作ってみた!投稿(冬至に作ろう♪かぼちゃと小豆のいとこ煮)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら