厚揚げとひき肉、えのきあんかけ

10

2020.04.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID 389205

くつろぎの食卓

家族が笑顔になるレシピ

☆新型コロナウィルスで自宅で過ごす時間が多くなったかたも多いのではないでしょうか?それに伴い食事作りも増えたと思います。微力ながら皆様の料理作りの参考になれば幸いです。

☆我が家もコロナの影響で日々 節約料理研究中です。手頃な値段の食材で、美味しく、健康を考えたメニューを作っています。

☆冷蔵庫に合挽きミンチとえのきだけが残っていたので、あんを作り焼いた厚揚げにかけました。あんは多めの分量なので、余ったら卵焼きや里芋のにっころがしにかけても美味しいですよ。♪

    材料2人分
    厚揚げ 2枚(1枚125gを使用しました。)
    合挽き肉 100g
    えのきだけ 100g
    生姜みじんきり 1片分
    ごま油 小さじ1
    A
    200cc
    A
    中華スープの素 小さじ1/2
    A
    醤油 小さじ1
    A
    大さじ1
    水溶き片栗粉 適量(片栗粉 小さじ1.5+水大さじ1)
    作り方
    Point!
    ☆鶏がらスープの素は商品によって味の濃淡が異なるので、味見をして加減して下さい。
    1. 厚揚げはザルにいれて熱湯を回しかけ油抜きをし、キッチンペーパーで水分をよくふく。えのきだけは石突きを切り、長さ1cmほどに切る。
    2. フライパンを中火で暖め、厚揚げを入れて表面がキツネ色になるまで焼く。
    3. フライパンにごま油、生姜みじんきりを入れて弱火で熱し、香りがでたら合挽き肉、えのきだけを加えて炒める。*余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。A

      水 200cc、中華スープの素 小さじ1/2、醤油 小さじ1、酒 大さじ1

      を加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
    4. 厚揚げを食べやすい大きさに切り、器に盛り付け②あんをかけて完成。(あればネギをトッピングしてください。)
    6 143
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。