ヤマキ 鰹節屋のだしパックを使って、鍋一つで作れる和惣菜を作りました。 だしパックの中には国内製造の鰹節、宗田鰹節、昆布が入っていて、香りと旨味が広がるブレンドになっています。煮汁までの飲み干せるように、味付けは酒と醤油でシンプルに仕上げ、柚子こしょうで香りをつけました。
①小松菜のしんなり具合は、お好みに火を通してください。
①鍋に水600ml、鰹節屋のだしパック1袋を入れて、蓋をして、中火でひと煮立ちしたら、弱火にし10分煮る。 ※だしの香りを逃がさないように、蓋をして下さい。 ※仕上がりは約500mlになります。
①ちくわは食べやすい大きさに切る。 ③しめじは石突をとり、ほぐす。 ②小松菜は根っこを切り落とし、水洗いをして、水気を拭く。幅4㎝に切り、茎と葉を分ける。
①鍋にA 鰹節屋のだしパックでとっただし汁300ml、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1~を入れて、ちくわ、しめじ、小松菜の茎を加え、しんなりするまで、蓋をして煮る。 ②葉を加えて、火を通す。
①煮汁にゆず胡椒を溶かし、全体に味をなじませる。 ②味を見て、必要なら味見して、塩で味を調える。
具材を器に盛りつけて、だしを多めに注いで完成です。
468178
ぐるまん食堂
🌺家族のために料理を始め、40年になります。🌺 中二の時に、母が子宮癌になり他界したので、家族のために料理を作り始めました。祖母は心臓病、父は糖尿病を患っていたので、栄養学、食事療法、環境問題、オーガニックなど学び、健康的な食生活を考えるようになりました。和食・野菜料理が多めです。 🍳調理師の祖母に4歳から料理を教えて貰いました。🍳 父が仕事で接待が多く、外食のカロリーを気にしていたので、安心して美味しく食べて欲しいと思い、京都調理師専門学校内にある料理教室で、京料理、イタリアン、フレンチを各2年学びました。 🌽資格🍅 ・食育コミュニケーター ・食品衛生管理者 ・ベジタブル&フルーツアドバイザー ・フォトスタイリング2級 ・日本語教師 ・英文タイプ、日本語ワープロ、ビジネス文書etc