!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
今までは優しいカオマンガイばかりを作っていたので、たまにはガツン!!とさせたくなり…子供達が保育園へ行っている間に、夫婦で食べているレシピです(笑) ・キムチと一緒にご飯を炊く ・香味だれにコチュジャンを加える ・ガリガリに焼いた目玉焼きON! で作ったら、とてつもなく美味しいキムチカオマンガイが生まれてしまい、激ハマり!多めに作ってご飯を冷凍しておけば、忙しい日のお昼にも大助かりです🙌 (スイートチリソース+醤油だけを混ぜた即席だれもおいしい🌶)
・鶏肉もも肉を使用していますが、むね肉でも柔らかく仕上がります。 ・冷凍してあるお肉を使う場合は、凍ったまま入れて炊飯してOKです! ・自分は酸味の少ない「こくうま」というキムチで作っています。(愛用) ・コチュジャンソースはできだけ、使用する直前に作った方が、風味・ねぎのシャキシャキ感が残って美味しいです。
・キムチは食べやすい大きさに切っておく。 ・米2合は研いで、2合のメモリに合わせて水を注ぐ。
炊飯釜にキムチと、A 醤油大さじ1、ごま油小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1を入れる。
最後に鶏もも肉(むね肉でも)を上に載せる。お肉は生でも冷凍してあるものでもOK!(凍ったままドーンと入れて◎) お肉を乗せたら、通常炊飯する。
ご飯を炊いている間に上からかけるたれを作る。 長ねぎをみじん切りにしたら、ボウルに入れ、更にB 醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ2、コチュジャン小さじ2~大さじ1を加えてよく混ぜる。
ご飯が炊けたら、お肉を取り出してざっくり混ぜる。お肉は食べやすい大きさに切る。お皿にごはん、お肉を盛り付け、コチュジャンソースをかける。お好みで千切りにしたきゅうりや、目玉焼きを添えても美味しい!
467631
2024/07/08 20:09
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました