
シチューの素で簡単♪ シチューの素で作る簡単クリームソースで、いつものオムレツがカフェ風に早変わり。 まろやかソースがふんわりオムレツにとろ〜りからむ、ランチにぴったりの一皿です。 〔ジャンル〕洋食 〔適した季節〕全季節 〔柔らかさ〕柔らかい
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、長さを半分に切る。 しめじは根元を除いて細かくほぐし、長いものは半分に切る。 ベーコンは1cm四方に切る。 パセリはみじん切りにする。

卵はボウルに割り入れ、A 塩ひとつまみ、牛乳大さじ2を加えて卵白を切るように菜箸でよく溶きほぐす。

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱めの中火で色づかないように2分ほど炒める。

白ワインを加えてアルコール分をとばす。 水カップ1/2を加え、煮立ったら弱火にし、2分ほど煮る。

B 牛乳カップ1/2、クリームシチューの素顆粒・18gを加える。 煮立ったらゴムべらなどで混ぜながら、ゆるいとろみがつくまで弱めの中火で2分30秒ほど煮る。

オムレツは1人分ずつ作る。 ⑤とは別の小さめのフライパンを中火でしっかりと熱し、バター10gを溶かす。 ②の卵液の半量を流し入れ、菜箸で全体を手早く混ぜ、半熟状になったら木の葉形に成形し、好みの焼き加減に焼く。 器に移し、ペーパータオルをかぶせて形を整える。 もう1人分も同様に作る。

オムレツに⑤のソースを等分にかけ、①のパセリをちらす。

なし
レシピID:509735
更新日:2025/09/02
投稿日:2025/09/02