パパっと時短中華副菜から本格中華まで、おうちで中華料理屋さんや台湾屋台の味を。
1日目
台湾の人気メニュー魯肉飯(ルーローファン)で台湾旅行気分。コスパのいい豆苗をオイスターソース炒めにして。 夕食はもちろん、お昼やお弁当にもオススメです。
2日目
つるんとした水餃子のさっぱり中華に餃子に、副菜では野菜もたっぷり。味わいはしっかりしているのでお酒が進みます。 まずは全ての材料を切っておくと楽です。先に餃子を包んでおき、副菜2品、餃子の順での調理がオススメです。
3日目
しっとりと仕上がったジューシーな鶏肉に中華の辛うまダレでお酒にぴったり。3分で完成する、やさしい味わいのふわふわ卵とシャキッとレタスの炒めものがいいアクセントになります。 また、よだれ鶏を作った際に茹でたお湯は、鶏肉や香味野菜のうま味が詰まったスープなので捨てずに塩や醤油で味を整えれば簡単に中華スープの出来上がり!
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。