パリパリの羽根、とろーりとろけるチーズ、辛味噌のアクセントが効いてご飯もお酒も進んじゃうやみつき焼き餃子!
・チーズの塩気と肉餡にしっかり味がついているので、つけだれが無くても美味しく召し上がれますよ。 ・付け合わせにお新香等さっぱりしたものがあると箸休めになりますよ。
A 豚ひき肉90g、青ネギ(小口切り)15g、にんにく・生姜(すりおろし)各1片とB 味噌大さじ1、豆板醬小さじ1、ごま油・オイスターソース各小さじ½、胡椒ふたつまみをよく混ぜ合わせ肉餡を作り、冷蔵庫で30分寝かせる。
餃子の皮で【1】とチーズを包む。1個に対して肉餡は約8g、とろけるチーズは約4g前後が目安。
熱したフライパンにサラダ油をひき、餃子を円形に並べ、中火で5分焼く。 よく混ぜたC ぬるま湯100ml、薄力粉大さじ1注ぎ、蓋をして4分蒸し焼きにし、蓋を取り、水分を飛ばしたら鍋肌に沿ってごま油を入れ、20秒加熱し羽根をパリッとさせて完成!
265918
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。