甘酸っぱくてコク深い♪いちごバター

15

2019.03.17

分類デザート

調理時間: 15分(粗熱を取る時間、冷蔵庫で冷やす時間は除く)

ID 373650

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

話題の「いちごバター」を手作りしちゃおう!
材料4つ!レンジでチンして混ぜるだけの簡単レシピ!甘酸っぱくてコク深い、絶品やみつきの「いちごバター」が作れちゃいます!

クリームの様な滑らかさがあるのでパンにはもちろん、ホットケーキ、マフィン、クッキー、マカロンにも塗りやすくて美味しいですよ♪

失敗しない!美味しいくできるコツをご紹介します!

    材料(約430g分)
    いちご 13個(正味200g)
    バター(無塩) 150g
    砂糖 80g
    ひとつまみ
    作り方
    Point!
    ・塩を少量入れることで味が締まります。
    1. 耐熱ボウルにヘタを取ったいちご、砂糖、塩を入れ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2分加熱する。
    2. 砂糖の白い部分が無くなるまで混ぜ、さらに電子レンジ(500w)で1分30秒加熱して粗熱を取る。
    3. 室温に戻したバター(無塩)をハンドミキサーでホイップ状になるまで攪拌したら❷を少しづつ加えながら攪拌する。

      ※❷を一気に加えてしまうと分離してしまうので注意!
    4. 全体が馴染むまで攪拌し、冷蔵庫で冷やして完成!

      ※いちごの果肉が少し残るぐらいがオススメです。
      ※もし分離してしまったら電子レンジで10秒~20秒加熱して攪拌して下さい。
      ※少し緩くても冷やすとペクチンの作用で粘度が出ますが、いちごの水分が多すぎてしまうとクリーム状にならないので注意。混ぜる際に加える❷の水分を調整して下さい。
    5. 【保存】
      煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵で2週間保存可。

      ※使用する際は清潔なスプーンで取り出して下さい。水分等が入ってしまうと傷む原因になります。
    6. バケットやトーストに塗って召し上がれ!

      ホットケーキ、マフィン、クッキー、マカロン等、ホイップクリームと同じ感覚で使えます。バニラアイスやチョコアイスにかけても美味しいですよ。
    7. 食パンに塗ってトーストするとバターが溶けて美味しいですよ。じゅわっといちごが広がります!
    8. 【アレンジレシピ】
      ■いちごバターレアチーズケーキ
      oceans-nadia.com/user/100026/recipe/376867
      ■いちごバターチョコスコーン
      oceans-nadia.com/user/100026/recipe/376865
    48 207
    コメント・感想 Comment
    sato さん
    2020.04.10 17:38

    とっても美味しかったです! トーストにたっぷり塗っていただきました!

    三浦ユーク
    三浦ユーク さん
    2020.04.10 19:18:38

    satoさん!美味しいご報告ありがとうございます!嬉しいです! フレッシュないちごにコクが加わって美味しいですよね!たっぷりが正解です!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いちご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。