Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 春キャベツとツナのうま塩サラダ【#作り置き #野菜不足解消】

    春キャベツとツナのうま塩サラダ【#作り置き #野菜不足解消】 39秒前

    183人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 子どもウケ最強!鶏むね肉deピザ風チキンチーズ

    子どもウケ最強!鶏むね肉deピザ風チキンチーズ 1分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 【トースターでOK】鮭のしいたけマヨチーズ焼き

    【トースターでOK】鮭のしいたけマヨチーズ焼き 1分前

    塩鮭甘口でもできますか?

  4. 絶品だれで♡我が家の水餃子

    絶品だれで♡我が家の水餃子 3分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. キャベツとベーコンのレンジ蒸し。簡単!洋風のホットサラダ。

    キャベツとベーコンのレンジ蒸し。簡単!洋風のホットサラダ。 4分前

    194人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

簡単リースケーキを手作り!とびきりおしゃれなクリスマススイーツ

クリスマスのホームパーティーを盛り上げるポイントはやっぱり料理。それからデザート! 今回は、簡単に作れるおしゃれなクリスマスリースケーキをご紹介。クリスマスらしさを演出するためのテクニックも合わせてお伝えします。

キーワード
BRUNO ブルーノ ホットプレート クリスマス クリスマススイーツ ホットケーキミックス パーティー
この記事をお気に入りに追加

 

クリスマスのホームパーティーで用意したい料理は?

もうすぐクリスマス。家族や大切な仲間と一緒に、特別な日のためのパーティーを計画されている方も多いと思います。

クリスマスパーティーで頭を悩ますのは料理。せっかくなら、いつものパーティーより華やかな料理を振る舞い、来ていただいた方々にクリスマスの気分を存分に味わってもらいたいですよね。

まず大切にしたいのは、クリスマスの特別感を演出するための彩りです。パプリカやプチトマト、ブロッコリーなどの華やかな野菜を添えるだけでも雰囲気はガラッと変わります。赤と緑を意識して盛り付けると、クリスマスらしさがアップしますよ。

段取りも大事。品数が多いほどテーブルは豪華に華やかに! でも、当日に全部用意するのは難しいものです。なので、オードブルとしてカラフル野菜のピクルスやオリーブオイル漬けを前日に作っておくと便利です。また野菜やお肉などにかけられるソースを作っておくのもアリ。当日は食材を切るだけで、ソースをさっとかければ立派な一皿に。調味料や薬味、オイルなどいくつか組み合わせて作るソースは、作った直後よりも一晩寝かせた方が味がなじんで、より食材を美味しく引き立ててくれますよ。

それから寒いこの時期におすすめしたいのが温かいスープ。クリスマスパーティーでは2色のポタージュを作り、お皿にマーブル状に注ぐとおしゃれですよ。

メインディッシュはやっぱりお肉がいいですよね。お肉も前日にたれなどに漬けておく、煮込みであれば仕込んでおく、などすると、当日の作業がラクになります。骨付きの鶏もも肉や丸鶏をにんにくやオリーブオイル、ローズマリー、塩などで作ったたれに漬け込み当日焼くだけにしてもいいですし、迫力のある牛肉のかたまりでワイン煮込みを作っておくのもいいですね。大きなかたまり肉がテーブルに並ぶと、ごちそう感がぐんとアップします。

 

食後のデザートも忘れないで

そしてなんと言っても食事の最後を締めくくるデザートも肝心! 私が皆さんにご紹介したいのは、クリスマスのリースケーキです。

とっても簡単に作れて、しかも見た目もおしゃれ! デザートまで手が回らないという方や、スイーツは難しいから無理…という方も必見の、クリスマススイーツですよ。

 

デコレーションにもこだわったクリスマスリースケーキ

こちらのリースケーキは、ホットケーキミックスを使って作ります。ホットケーキミックスに抹茶をプラスして緑にして、リースらしさを演出。ドライフルーツ、ナッツ、チョコチップを生地に加え満足のいく食べごたえにし、りんごで作るバラをバランス良く配置して焼き上げます。

焼けた後、雪に見立てたホワイトチョコレートをかけ、上にナッツとドライフルーツを飾ります。これで、リースの緑、バラの赤、雪の白とクリスマスを連想させる素敵な配色のリースケーキの完成です。

ホットケーキミックスをリース型にするために、水分量は通常のホットケーキを作るより少なくするのがポイント。打ち粉(小麦粉)を生地や手につければベタつかず作りやすいです。

このリースケーキレシピを考える上で大事にしたのは、見た目のインパクト。クリスマスの配色と、サンタやトナカイなどのキャラクターをできるだけ使わずに大人も満足できるおしゃれな雰囲気にしたい、と思って作りました。

【主な材料】
ホットケーキミックス
牛乳
抹茶
りんご
ホワイトチョコレート
チョコチップ
ミックスナッツ
ミックスドライフルーツ
など

●詳しいレシピはこちら
『ホットケーキミックスで簡単リースケーキ』

 

ホットプレートを囲んでみんなでお祝いするクリスマス

リースケーキをきれいに焼くならホットプレートがぴったりです。調理温度を簡単に調節でき、火の通り具合をそばで確認しながら作れます。オーバル型で皆で囲みやすいBRUNO crassy+オーバルホットプレートなら、ゲストとともにパーティーを楽しみながらデザート作りまでできますよ。食べられるリース作りをパーティーのメインイベントにしても楽しそうですね! 参加したゲストの方も、きっと素敵な思い出になることでしょう。

クリスマスパーティーの参考になりましたでしょうか? 今年のクリスマスも、皆さまにとって素晴らしい1日となりますように。

 

このコラムを書いたNadia Artist

mayumillion
https://oceans-nadia.com/user/148150


編集協力:株式会社イデアインターナショナル


 

詳しい商品の紹介はこちらをチェック!

キーワード
BRUNO ブルーノ ホットプレート クリスマス クリスマススイーツ ホットケーキミックス パーティー
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは