レシピサイトNadia
    • 公開日2022/03/15
    • 更新日2022/03/15
    • PR

    【絶品おつまみトーストと楽しむ♪】家飲みを格上げするペアリングの極意

    朝食のイメージが強いトーストですが、手軽に作れるからこそ「おうちで飲みたい!」というときのおつまみにもぴったり。トッピングや調味料をアレンジしたおつまみトーストで、ペアリングを楽しんでみませんか? Nadia Artistの高橋善郎さん、西岡麻央さんが登壇したイベントの様子を交えながら、三菱電機の「ブレッドオーブン」で作るトーストレシピで楽しむペアリングを提案します。

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【絶品おつまみトーストと楽しむ♪】家飲みを格上げするペアリングの極意

     

    ブレッドオーブンで作る絶品トーストにぴったりなお酒は?

    食パンを焼くだけの手軽さから、サクッと食事をしたい朝や忙しいランチどきにぴったりなトースト。バターやジャムを塗ったシンプルなものから、チーズや野菜などをトッピングしたものまでアレンジもいろいろで、自分好みの味や食べ方を追求できるのもいいところ。時間がなくても満足度の高い食事をしたいとき、トーストはとってもおすすめです。

    「手軽でアレンジの幅が広いからこそ、実はトーストは家飲みの“おつまみ”にもなるんですよね」と話すのは料理家の高橋善郎さん。「スパイスやエスニックな調味料を使えばビールによく合うおつまみに。オリーブをトッピングしたトーストは、ワインとのペアリングが楽しめます。からしマヨネーズのトーストなら、日本酒に合わせてもいいですね」と、アレンジしやすいトーストだからこそ、さまざまなお酒と合わせやすいと説明します。

    そんな高橋さんに加え、料理家の西岡さんにも登壇いただき、三菱電機の「ブレッドオーブン」を使った簡単アレンジトーストとペアリングのイベントを開催しました。そこで紹介したレシピや、「ブレッドオーブン」の使い方や魅力をお伝えします。

     

    高橋善郎さん提案!タンドリーチキントーストと白いフレンチトースト

    イベントで高橋さんが作ってくれたのは、タンドリーチキントーストと白いフレンチトースト。

    「ヨーグルトは水切りしなくてもOK。チキンはサラダチキンを使って、時短で簡単に作れるのがこのタンドリーチキントーストです」と話しながら、手際よくトーストの準備をする高橋さん。「朝、しっかりタンパク質を摂取したいのでチキンをよく食べます。トーストにトッピングすれば手軽に食べられるので便利なんですよね」とアスリートらしい一面も見せてくれました。「スパイスはカレー粉と七味を使っています。ピリッと辛いので、ビールにもよく合います」とのこと。

    確かにスパイシーな香りと味は、ビールとの相性が良さそうですよね。

    「僕は濃いめモードで焼いて、トッピングにしっかり焼き色を付けた仕上がりが好きなんです」と高橋さん。こんがりと香ばしい風味は、さらにビールがすすんでしまいそうです。

    次は白いフレンチトーストのデモンストレーションへ。卵黄を使わず卵白と牛乳で作った卵液を使うので、仕上がりが優しい白色に。「はちみつの甘さと、レモンの爽やかな香りがいいですよね。シナモンがあればぜひ使ってください。高級ホテルのラウンジでいただくようなフレンチトーストを楽しめますよ」とその魅力を語ります。

    そのままデザートとしても楽しめる白いフレンチトーストですが、高橋さんは「少し塩をきかせて生ハムを添えれば、食事っぽくなって、お酒にも合わせやすくなりますよ」とアドバイス。フルーティーな白ワインや、ドライなスパークリングワインとのペアリングも良さそうですね。

    ●「タンドリーチキントースト」の詳しいレシピはこちら

    ●「レモン香る白いフレンチトースト風」の詳しいレシピはこちら

     

    西岡麻央さん提案!桜えびと刻みねぎのチーズトースト

    次に登壇したのは西岡麻央さん。西岡さんが教えてくれたレシピは、桜えびと刻みねぎのチーズトースト。「ほんとに簡単で、食パンに材料をのせてブレッドオーブンで焼くだけ。あとは温度や時間の細かい調節をしなくても、ブレッドオーブンが美味しく仕上げてくれるんです」とレシピを紹介してくれました。

    トッピングは、桜えびにねぎ、チーズ、それからちくわ。身近な材料ばかりですが、桜えびやねぎの香ばしさ、とろっと溶けたチーズ、ちくわのうま味が一体となって、あとを引く美味しさ。イベントゲストのみなさんからも「こんなに美味しいなんて!」という声があがりました。

    合わせるお酒はビールや白のスパークリングがおすすめ。食べやすい大きさにカットして、トーストをつまみながらお酒を楽しんでほしいです。

    「野菜の料理家」としても活躍する西岡さんには、トーストと野菜のペアリングについても語っていただきました。「ブレッドオーブンで焼いたパンは耳までふわふわ。ふわっと温かい焼きたてパンの上に、ポテトサラダをのせてサンド。パンが美味しいからこそ、ひと手間もふた手間も加えたようなサンドイッチになりますよ」とのこと。「それから、こんがり焼いた食パンをカットして、シーザーサラダにトッピングするのもおすすめ。クルトン代わりにトーストを使うイメージです。トーストをトッピングすることで野菜が主役のヘルシーなひと皿になります」。見た目にもおしゃれなトーストトッピングのシーザーサラダ。ぜひみなさんも試してみてください。

    ●「桜えびと刻みねぎのチーズトースト」の詳しいレシピはこちら

     

    美味しいアレンジトーストが簡単に作れる「ブレッドオーブン」でおうち時間がますます充実

    イベント冒頭には、三菱電機ホーム機器株式会社の青木さんからブレッドオーブンの紹介がありました。
    「ブレッドオーブンの開発には、炊飯器で培ってきた技術が活かされています。焼きたて食パンの美味しさを実現するために、密封断熱構造でパン本来の香りや水分を逃さずじっくり焼き上げるところが美味しさのポイント。ぜひ食パンの耳を触ってみてください!」と熱弁。

    実際に焼き上がったパンを触ってみると、まるで高級食パンのように耳までふわふわ。トーストだけど、焼きたてパンそのままのような仕上がりです。甘く香ばしい小麦の香りも豊かで、改めてパンの美味しさに気づくことができます。

    イベントでは、高橋さん、西岡さんそれぞれにブレッドオーブンの印象もお聞きしました。高橋さんは、「トースターだとパンくずの掃除が結構大変ですが、ブレッドオーブンはお手入れがラク。操作性も分かりやすい。焼きたてパンの美味しさ、香りを楽しみたいというシンプルな願いが叶うキッチン家電」とブレッドオーブンのお気に入りポイントを話します。西岡さんは、「時間設定や温度設定は不要で、センサーで管理されているから失敗知らず。毎回、クオリティの高いパンをボタンひとつでいただけるところが魅力ですね」と教えてくれました。

    プレートタイプなので、フレンチトーストもでき、さらにいろいろなアレンジトーストを作りやすいブレッドオーブン。今回ご紹介したトースト以外にもお酒に合うおつまみトーストはたくさんあります。ぜひレシピをチェックして、ブレッドオーブンで作るトーストとお酒で、心地良いおうち時間を過ごしてみてほしいです。

    ブレッドオーブンは、定番のレトロブラウンに加えて、数量限定で上品なノーブルホワイトも発売中。インテリアになじみやすい白いブレッドオーブンなら、ダイニングテーブルに置いて邪魔になりません。テーブルで焼きたてトーストを楽しみやすくなりますよ。

    ●「ブレッドオーブン」についてはこちらをチェック!

    ●ブレッドオーブンを使った絶品トーストレシピ10選はこちらをチェック!



    sponsored by 三菱電機株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History