レシピサイトNadia
    • 公開日2016/09/15
    • 更新日2016/09/15

    《旬の手仕事》ピリ辛で香り高い大人の万能調味料「柚子胡椒」を作ってみよう!

    お肉のソテーにちょっと添えたり、料理の隠し味に使ったり、なにかと便利な「柚子胡椒」。市販されている調味料ですが、じつは簡単に美味しく手作りできるんです! 材料の青柚子が旬を迎えるこの時期、おうちで作ってみませんか?

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    《旬の手仕事》ピリ辛で香り高い大人の万能調味料「柚子胡椒」を作ってみよう!

     

    【手作りがオススメな理由】ゆずの風味抜群!感動の味わいに

    青唐辛子に青柚子の皮などを加えて作る「柚子胡椒」。材料を細かく刻んだり、すりおろしたりと手間はかかりますが、ゆずの香りや風味が抜群に引き立つのは手作りならでは。「これが柚子胡椒!?」と、思わず感動の仕上がりに♪ また、材料の配合を変えて自分好みの味に仕上げられるのも自分で作るメリットです。

     

    【作業の前に必読】素手での作業は厳禁‼

    唐辛子の辛味成分・カプサイシンはとっても強力! 作業時に素手で触れると、両手がヒリヒリ痛み出して夜眠れなくなってしまう、なんていうことも。必ずゴム手袋を装着しましょう。さらに辛味成分が揮発して目にしみるのを防ぐため、めがねやゴーグルもあれば完璧!

     

    【工程1】青唐辛子を刻む

    手袋&めがねを装着したら作業スタート。青唐辛子はヘタを切り落とし、縦半分に切って種をとり、みじん切りにします。種がびっしりと詰まっているのでキレイに取るのは意外と大変。スプーンの先を使ってかき出すように取るとうまくいきます。

     

    【工程2】青柚子と合わせて、好みの食感にすり混ぜる

    青唐辛子をすり鉢にうつして、好みの状態になるまですり混ぜます。ざくざくの食感を楽しみたければ、少し粗めの状態でストップしても。すりおろした青柚子の皮、塩、柚子の果汁を加えて混ぜ合わせれば完成です。

     

    青柚子の色味と香りが素晴らしい!たくさん作って冷凍保存も可能です♪

    爽やかな香りとピリリとした辛味で、合わせる食材の美味しさを引き立てる柚子胡椒。料理に添えるだけでなく、ご飯にかけたり、トーストに塗って楽しむファンも増えているとか。ぜひ、秋の手仕事として「マイ柚子胡椒」を作ってみて!

    くわしいレシピはこちら
    ●「手作り柚子胡椒」
    https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/105784

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History