レシピサイトNadia
    • 公開日2022/07/01
    • 更新日2022/07/01

    たれが絶品!夏に美味しいさっぱりおかず3選|編集部おすすめ「殿堂入りレシピ」

    お気に入り数が1000以上のレシピだけに付けられる称号「殿堂入りレシピ」。このコラムでは、そんな「殿堂入りレシピ」から編集部が3つのおすすめレシピをピックアップしてご紹介します。今回のテーマは、暑くなるこれからの季節におすすめのさっぱりおかずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    281

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    たれが絶品!夏に美味しいさっぱりおかず3選|編集部おすすめ「殿堂入りレシピ」

     

    食欲が復活する!夏向けさっぱりおかずの「殿堂入りレシピ」

    お気に入り数が1000以上のレシピだけに付けられる称号「殿堂入りレシピ」。このコラムでは、そんな殿堂入りレシピから編集部のおすすめレシピを3つご紹介します。

    今回は、食欲がなくなりがちな夏の暑い日にもぴったりの、さっぱり系おかずをピックアップ。なすと豚肉をポン酢だれで仕上げた炒め物や、トマトとにらたっぷりの香味だれをかけたチキン、食欲をそそる薬味をどっさりのせたゆで鶏と、どれもたれが絶品でご飯がすすむこと間違いなし! この夏に繰り返し作りたくなるおかずばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    ご飯がすすむ♪なすと豚肉のポン酢炒め

    https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/394052

    まずは、なすと豚肉のポン酢炒めです。片栗粉でカリッとさせた豚薄切り肉ととろとろのなすに、ポン酢ベースのたれが絡んで本当に美味しい! ホカホカのご飯にのっけて思わずかき込みたくなりますよ。冷めても美味しいので、多めに作り置きして翌日のお弁当に入れても◎。

    ●道添明子〈あーぴん〉さんのとろ〜り茄子と豚肉のさっぱりポン酢炒め【ご飯おかわり!】

     

    スタミナアップにも!鶏肉のトマトにらだれ

    https://oceans-nadia.com/user/502835/recipe/437929

    お次は、真っ赤なトマトが食欲をそそる、鶏肉のトマトにらだれです。にんにくやしょうが、にらをたっぷり使った香味だれでスタミナもアップ! たれはしばらくおいてなじませることで驚くほどマイルドに。カリッと焼いたチキンと絶妙の相性でおかわり必至ですよ♪

    ●カリニ彩さんの【香味ダレでやみつき♡】さっぱり!鶏肉のトマトニラだれ

     

    むね肉でもしっとり♪薬味どっさりゆで鶏

    https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/418631

    最後は、大葉やみょうがなどの薬味をどっさりのせたゆで鶏です。鶏肉は少ない水でゆでたあと、冷めるまで蓋をしたままゆで汁につけておき、余熱で火を通すのがポイント。ポン酢やオイスターソース、すりごまなどで作るさっぱり系のうまだれは、冷しゃぶサラダにも合いますよ!

    ●松山絵美さんの薬味どっさりしっとり塩茹でむね肉とさっぱり旨ダレ

    いかがでしたか? プレミアム会員なら、Nadiaアプリから「殿堂入りレシピ」をまとめて見ることができますよ。お気に入りが1000以上付いた人気の「殿堂入りレシピ」をぜひチェックしてみてくださいね。


    Nadiaアプリはこちらから♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    281

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History