レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/29
    • 更新日2022/12/29

    可能性は無限大!みんなで作る【ホットプレート】で簡単ご飯&麺

    バタバタの年末年始は、ホットプレートでラクしませんか? みんなでワイワイ作れて洗い物も少ないのでラクちん! そんな魅力たっぷりのホットプレートを使ったレシピを、ほっとぷれ子さんのレシピからご紹介。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    112

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    可能性は無限大!みんなで作る【ホットプレート】で簡単ご飯&麺

     

    年末年始は「ホットプレート」でラクしちゃおう!

    お休みの日のランチタイムは簡単に済ませたい! という方も多いのではないでしょうか? 年末年始だと、特に忙しいですよね。今回は、そんな方におすすめしたいホットプレートを使って簡単に作れるご飯&麺のレシピをご紹介。

    ホットプレートレシピは、みんなでワイワイ作れるだけでなく、「ホットプレートひとつでできあがるラクちんさ」も魅力のひとつ! 家族や友だちで集まるときにもぴったりですよ。

    今回は、「日本一簡単で美味しいホットプレートレシピ」を発信しているNadia Artist、ほっとぷれ子さんのレシピからピックアップ。まずは、大人気の「ふわとろ!豚たまそぼろご飯」を詳しくご紹介します。

     

    あっという間に作れちゃう♪「豚たまそぼろご飯」の作り方

    あっという間に作れちゃう♪「豚たまそぼろご飯」の作り方https://oceans-nadia.com/user/712151/recipe/438713

     

    【材料(2人分)】

    ご飯 300g
    豚ひき肉 200g
    しめじ 1/2パック
    卵 3個
    牛乳 大さじ2
    小ねぎ 適量
    刻み海苔 適量
    ごま油 小さじ2
    Aおろししょうが ひとかけ分
    A鶏がらスープの素 小さじ1
    A醤油 大さじ2
    Aみりん 大さじ3

     

    作り方

    <下準備>
    しめじは石づきを落としてほぐし、小ねぎは小口切りにしておきます。刻みねぎを使ってもいいですね。

     

    1.ホットプレートで豚ひき肉を焼く

    ホットプレートで豚ひき肉を焼く

    ここで、ホットプレートが登場! ホットプレートにごま油をひき、豚ひき肉をほぐしながら焼いていきましょう。豚ひき肉の色が変わったらしめじを加えて1分ほど炒め、おろししょうが、鶏がらスープの素、醤油、みりんを加えてさらに炒めてください。

     

    2.ご飯を加えて炒める

    ご飯を加えて炒める

    炒めたひき肉としめじにご飯を加えて全体が混ざるように炒めたら、ご飯を丸く成形します。

     

    3.卵を流し入れる

    卵を流し入れる

    卵を溶き、牛乳と混ぜておきます。ホットプレートを低温にし、丸く成形したご飯の周りに溶いた卵を流し入れます。卵をかき混ぜながら、半熟のところで火を止めましょう。ホットプレートを低温にすることで、卵が半熟でふわふわになるのがポイントですよ。お好みのかたさになるように、調整してくださいね!

     

    4.トッピングをして完成!

    完成!https://oceans-nadia.com/user/712151/recipe/438713

    小ねぎと刻み海苔をのせたら…大人も子どもも喜ぶ、豚たまそぼろご飯の完成です!

     

    まだまだあるよ!ほっとぷれ子さんの簡単ホットプレートレシピ

     

    ご飯がすすむ!なすと豚肉のスタ飯

    ご飯がすすむ!なすと豚肉のスタ飯https://oceans-nadia.com/user/712151/recipe/444576

    なすと豚バラ肉を使った、主食レシピです。おろしにんにくやおろししょうが、コチュジャンといった、こってり味付けでご飯がすすむこと間違いなし! 男性ウケ抜群の一品ですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    茄子と豚肉のスタ飯

     

    パパッと作れる♪絶品牛飯

    パパッと作れる♪絶品牛飯https://oceans-nadia.com/user/712151/recipe/439992

    牛丼ならぬ、牛飯のレシピです。牛肉のうま味たっぷりのたれとご飯を絡めて、おこげを作りながら食べるのがポイントなのだとか! ホットプレートだからこそできる楽しみ方ですね。仕事で疲れて帰ってきてもパパッと作れるほど、簡単ですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    旨すぎる!牛飯

     

    お箸が止まらない!カルボうどん

    お箸が止まらない!カルボうどんhttps://oceans-nadia.com/user/712151/recipe/439183

    おうちにある調味料や食材でパパッと作れるカルボうどんのレシピです。焼きうどんって、フライパンだと少し狭くて絡まったりして作りづらいイメージ…。ホットプレートならスペースもあるので、余裕をもって調理できるのがうれしいですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    カルボうどん

    いかがでしたか? ほっとぷれ子さんは、このほかにも、簡単に作れるホットプレートレシピを発信しています! ぜひ、忙しい年末年始に作ってみてくださいね!

     

    ほっとぷれ子さん紹介写真
    ほっとぷれ子さん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/712151
    Instagram https://www.instagram.com/hotplako/

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    112

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History