
豆腐を使って簡単にできるチヂミはいかがですか。 中の具材は今回アスパラガスにしましたが、冷蔵庫にある野菜ならなんでもできます。 混ぜて焼くだけでとっても簡単!小腹が空いた時のおやつにもぴったりです。
下準備
グリーンアスパラガスは斜め薄切りにする。
ポークビッツは1本を縦半分に切る。
豆腐はペーパータオル2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600W10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分以上置く。

ボウルにグリーンアスパラガス、ポークビッツ、水切りずみの豆腐、A 中華だしの素(顆粒)大さじ1/2、米粉大さじ2、片栗粉大さじ6を入れる。

全体をしっかりと混ぜる。

ごま油大さじ1を入れたフライパンに2の半量を加え、薄く伸ばす。 中火にかける。

片面が焼けたらひっくり返し、残りの面も焼く。 フライ返しでしっかりと押さえながら焼き、焼き目がついたら器に盛り付ける。

残りの2も同様に焼く。
豆腐は木綿でも絹ごしでも作れます。水切りはしっかりとし、可能なら半日以上置いておくといいでしょう。 米粉は薄力粉でも代用できます。 ポークビッツは通常のソーセージでもいいですし、ベーコンなどを使うこともできます。
レシピID:496470
更新日:2025/01/21
投稿日:2025/01/21