プロ料理家のレシピ数:31,474レシピ

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

  • 2014.01.27

  • 113216
    圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯
    圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

    コメント

    寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。
    圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

    材料(4人分)

    50g
    適量
    大さじ1
    1袋
    2〜3枚
    2枚
    小さじ1
    1個
    2カップ(400ml)
    1/4カップ(50ml)
    大さじ1
    大さじ2
    適量
    10g

    作り方

    1

    豚肉は細切りにして、こしょうと酒をもみ込んでしばらく置く。もやしはひげ根を取り白菜は5㎜程度の細切りにする。干ししいたけは水で戻してから、細切りにする(戻し汁は取っておく)。片栗粉は、大さじ2の水で溶いておく。

    2

    鍋にごま油を熱して、豚肉を入れて炒める。もやしと白菜干ししいたけを加えてサッと炒めたら、干ししいたけの戻し汁と水(合わせて2カップ)を加えて蓋を閉め、オモリをセットする。

    3

    そのまま加熱し、沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める(どこの圧力鍋でも同じ加圧時間でOKです)。そのまま圧力が下がるまで余熱で置く。

    4

    圧力が下がったら手順通りに蓋を開け、しょうゆ・米酢を加えて、足りなければ塩こしょうで味をととのえる。春雨を加えてやわらかくなるまで煮る。

    5

    水で溶いた片栗粉を加えてスープのとろみをつける。とろみがついたら、そのまま1分ほどしっかりと加熱する。卵を溶いてとろみをつけたスープに細く流し入れる。器に盛り付け、お好みでラー油を垂らす。

    ポイント

    ●圧力鍋の一瞬調理で、野菜のおいしさを引き出します。
    ●仕上げのかき卵は、スープを混ぜながら、細く流し入れてください。
    ●お好みでラー油を垂らしてもおいしくいただけます。
    ●春雨を入れずに作り、ゆでた中華めんにかけた酸辣湯麺もおいしいです。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ