レシピサイトNadia
    • 公開日2021/04/19
    • 更新日2021/04/19

    子どもと楽しく!親子で作るこどもの日メニュー

    もうすぐこどもの日。今年は連休中のお出かけがしにくい状況が続いていますので、おうちで楽しくクッキングするのはいかがでしょう? 本格的なレシピに挑戦するのもいいですが、今回は子どもが手伝えるようなちょっと手軽なレシピを揃えました! メインおかずはもちろん、ご飯ものやデザートなど、こどもの日のパーティーにぴったりのメニューをフルコースでご紹介します。レシピごとにお手伝いポイントもありますので、今年のこどもの日にぜひ親子で楽しみながら作ってみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    73

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どもと楽しく!親子で作るこどもの日メニュー

     

    こいのぼりやかぶとで♪子どもが喜ぶこどもの日メニュー

    5月5日はこどもの日ですね。子どもの健やかな成長を願って、家族みんなでお祝いしたいものです。

    そこで今回は、こどもの日におすすめの、見た目にも楽しいメニューをご紹介します。こいのぼりやかぶとをイメージした料理を食卓に並べれば、きっと子どもも喜んでくれるはず!

    こいのぼりモチーフなら、お料理の形が細長いものに目やうろこを付けるのが手軽です。ちらし寿司を細長く作って海苔やチーズのうろこをのせたり、市販のロールケーキにクリームやフルーツをのせたりするのもおすすめです。

    また、おにぎりやハンバーグを丸い顔型にして、海苔やチーズをかぶとの形に切ってトッピングするだけでもこどもの日らしさが演出できますよ。

    今回は、子どもがお手伝いしやすいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

     

    子どものお手伝いポイントあり!こどもの日のパーティーメニュー4選

     

    もち米不要!簡単もちもち中華風ちまき

    ちまきとひと言で言っても、地域によっていろいろな特徴があるようです。和菓子のような甘いちまきを食べる地域もあると思いますが、今回はおこわを笹の葉で包んだちまきをご紹介します。旬のたけのこを加えた具だくさんのおこわは、食べごたえもあり、冷めてももちもち感が続きます。もち米がなくても切り餅を使って手軽に作ることができますよ。

    たけのこのようにまっすぐ伸び、スクスク育ってほしいという願いを込めながら作ってみてはいかがでしょうか。おこわを俵型に握ったり、笹の葉で包んだりする作業はお子さんと一緒にやってみてくださいね。

    【主な材料】

    切り餅
    鶏もも肉
    ゆでたけのこ
    にんじん
    干ししいたけ
    笹の葉

    ●詳しいレシピはこちら
    『切り餅で簡単!もちもち中華風ちまき』

     

    ホットプレートで盛り上がる♪かぶとをのせたこどもの日ハンバーグ

    子どもが大好きなハンバーグに、スライスチーズとにんじんでかぶとをかぶった子どもの顔をデコレーションしてみました。いつもの料理でも、ひと手間加えることでこどもの日にぴったりの一品になりますよ。ハンバーグの周りにブロッコリーやトマトも添えて、バランスよく食べられるように工夫しました。ケチャップで表情を描く作業は大人も子どももきっと盛り上がるはず!

    また、ホットプレート料理は家族みんなで囲んで食べられるので、おうちでのお祝いごとやパーティーの際におすすめです。保温にしておけば料理が冷めないのもうれしいですね。

    我が家の娘は、スライスチーズをクッキー型でくり抜く作業が気に入ったようで、楽しそうにお手伝いしてくれました。チーズをこいのぼりの形にくり抜き、海苔などでデコレーションするのもおすすめです。

    【主な材料】
    牛豚合いびき肉
    玉ねぎ
    パン粉
    牛乳
    溶き卵
    ナツメグ
    スライスチーズ
    にんじん

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホットプレートで賑やかに♪子どもの日ハンバーグ』

     

    旬の美味しさを味わう!かつおのうま辛コチュジャンソース和え

    かつおは春と秋に年2回旬がありますが、今の時期のものは初がつおと呼ばれ、脂のノリが程よく、あっさりとした味わいが楽しめます。また、語呂合わせで「かつお」を「勝男」とかけた縁起担ぎの意味もあるので、こどもの日のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は初がつおの表面を香ばしく焼き、甘辛いコチュジャンソースを絡めました。ご飯もお酒もすすむ一品です。辛すぎないので子どもでも食べやすいと思います。

    調味料を計量したり、ソースを混ぜたりする作業はお手伝い初心者さんにぴったり。包丁が使えるお子さんには、付け合わせの野菜を切ってもらうのも◎。

    【主な材料】
    かつお(刺身用さく)
    おろしにんにく
    おろししょうが
    長ねぎ
    コチュジャン
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『カツオの旨辛コチュジャンソース和え』

     

    レンジで簡単!こいのぼりのフルーツオムレット

    こどもの日といえば、こいのぼりを飾るご家庭も多いと思います。青空を泳ぐこいのぼりをイメージして、オムレットをフルーツでデコレーションしてみました。このオムレットはホットケーキミックスを使って電子レンジで簡単に作ることができます。火を使わないので小さなお子さんとでも安心して作ることができますよ。ふんわり優しい食感のオムレットとフルーツの相性はばっちり! 思い思いにデコレーションして、オリジナルのこいのぼりオムレットを作ってみてくださいね。

    果物を切ったり、オムレットの生地を流し入れたりする作業は娘に任せてみました。ホットケーキは普段からよく一緒に作っているので、慣れた手つきでお手伝いしてくれました。バナナはすべりやすいので、お子さんが切る場合はそばで見守ってあげてくださいね。

    【主な材料】
    ホットケーキミックス

    牛乳
    はちみつ(または砂糖)
    生クリーム
    バナナ
    いちごやキウイなどお好みの果物

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!こいのぼりのフルーツオムレット』


    いかがでしたか? 子どもと一緒に作って楽しめるこどもの日メニューをご紹介しました。こいのぼりやかぶとモチーフの料理があると、食卓がぐっと華やかになりますよね。簡単な作業やデコレーションはぜひお子さんと一緒にやってみてくださいね。子ども達の健やかな成長を願いながら、美味しく楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいです。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【レンジで作る和菓子】もっちもちでみんな大好き!柏餅を作ろう!
    【蒸し器・もち米いらず!】こどもの日に作りたい!簡単ちまきの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    73

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History