主食

アスパラガスとスモークサーモンのパンキッシュ

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物41.0g
  • 脂質28.0g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質38.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春はアスパラガスが美味しい季節。疲労回復効果のあるアスパラギン酸を含んでいるので、何かと疲れやすいこの時期におススメの一品です。

材料2人分(2人分)

  • 食パン(8枚切り)
    6枚
  • アスパラガス
    2本
  • スモークサーモン
    8切れ
  • エリンギ
    1本
  • 2個
  • 生クリーム
    100ml
  • ピザ用チーズ
    適量
  • 塩コショウ
    少々

作り方

  • 1

    オーブン(180℃)の予熱を始める。

  • 2

    食パン(8枚切り)は耳を取り、正方形に4等分する。

  • 3

    アスパラガスは3㎝程度の斜め切りにし、塩を加えた熱湯でさっと下茹でする。エリンギは3㎝程度の長さに細切りにする。スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

  • 4

    ボウルに卵を割り入れてほぐし、生クリーム、塩コショウをして混ぜ合わせる。

  • 5

    耐熱皿に食パンを敷き詰め、④の液の半量を流し、アスパラガス、スモークサーモン、エリンギを並べて残りの液を回しかける。

  • 6

    ピザ用チーズをトッピングしてオーブン(180℃)で20分ほど焼く。

ポイント

食パンを花びらのように並べると、見た目も可愛く、おもてなしにもぴったりです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

楠みどり
  • Artist

楠みどり

野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター

  • 野菜ソムリエプロ
  • フードコーディネーター
  • 幼児食インストラクター