Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

長芋のから揚げ

15

2016.01.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID134433

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

すりおろして調理することが多い長芋ですが、加熱するとさっくりホクホクの食感が楽しめます。唐揚げにすると子供にも喜ばれ、おつまみとしても最適です。長芋に含まれるネバネバは消化を助けてくれるので胃腸にも優しいレシピです。

揚げもの 山いも・長いも お弁当 ヘルシー 唐揚げ 野菜のおかず 時短 子供

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
長芋 1/4本(20㎝程度)
A
小さじ2
A
醤油 小さじ1と1/2
A
しょうがすりおろし 小さじ1/2
A
ひとつまみ
片栗粉 小さじ2
ブラックペッパー 適量
揚げ油 適量
作り方
Point!
調味液に長時間漬け込むと、長芋から水分が出るので、漬け込み時間は5分程度にしてください。高温で短時間で揚げるのがポイントです。外はさっくり、中はホクホクに仕上がります。
  1. 長芋は皮を剥き、ひと口大の乱切りにする。
  2. ボウルにAの調味料を入れ、長芋を加えてもみ込み、5分ほど置く。片栗粉をまぶして再度もみ込む。
  3. 180度に熱した揚げ油に2を入れて、2~3分揚げる。器に盛り、好みでブラックペッパーをふって頂く。
感想を伝える! Comment
豆子 さん
2018.03.07 10:24

長芋の唐揚げを作りました。 長芋って、バター醤油でソテーするか、白だしで煮るか、千切りでポン酢か、これが自前レシピだったけど、これはお箸がとまらないレシピだった!リピ決定! #Nadiaアンバサダー

楠みどり
楠みどり さん
2018.03.07 19:51:15

豆子さん♡嬉しいお言葉ありがとうございます!わが家の娘も長いものから揚げが大好きで、鶏のから揚げよりも長いものから揚げのほうが喜びます!(笑)じっくり火を通してホクホクしにても美味しいですし、少し半生のところを残してしゃりっとした食感を楽しむのもおすすめです♡千切りでポン酢も美味しそうですね(^^)私もやってみます♡

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) お弁当×ごま和え (4) 唐揚げ×鶏ささみ (3) 山いも・長いも×長いも (3) 揚げもの×鶏肉のおかず (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「長芋 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents