今が旬の初カツオを使って、手こね寿司にしました。カツオは醤油ダレに漬けてあり、薬味をたっぷり混ぜ合わせるので、臭みもなくさっぱりと頂けます。父の日やおもてなしメニューとしても◎
今回は、脂質が少なくてヘルシーな初カツオを使いました。みょうがや大葉を使うと、爽やかな風味が楽しめて、食感のアクセントにもなるのでおススメです。
米は洗って、やや少なめの水加減で普通に炊く。
ご飯が炊きあがったらボウルに入れ、熱いうちにAの調味料を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
カツオはキッチンペーパーで余分な水分をふき取り、一口大に切る。 Bの調味料をバットに入れて混ぜ合わせ、カツオを加えて10~15分ほど漬け込む。
器に2のご飯を盛り、その上にカツオを並べる。小口切りにした青ネギと白ごまをたっぷりと散らす。味付けが薄く感じる場合は、3のカツオの漬けタレをご飯にかけてお召し上がりください。
139505
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得