副菜や箸休めにあると嬉しい白和えを、春菊とリンゴで作りました。春菊の独特の苦みが苦手な方でも、リンゴの甘みと酸味で食べやすくなると思います。クルミを加えて食感のアクセントに。
茹でた春菊にあらかじめ醤油をまぶすことで味がなじみます。彩を良くするために、リンゴは敢えて皮付きで加えました。練りごまがない場合は、冷蔵庫に余っていがちな胡麻ドレッシング(クリームタイプ)でも代用できます。
豆腐はキッチンペーパーに包んで重石(重さのあるお皿などでもOK)をのせ、しっかり水気を切る。
鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えた熱湯で春菊をさっと茹で、冷水に取って水気を絞る。食べやすい大きさに切る。ボウルに入れて醤油をまぶす。
りんごは皮付きのまま良く水洗いし、薄切りにする。変色しないようにレモン汁をかけるか、塩水に少々漬けておく。 クルミは砕いておく。
すり鉢に豆腐を入れて滑らかになるまですり、Aを加える。
1のボウルに2、3を加えて全体を和えて器に盛り付ける。
144526
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得