主菜

節約&食欲UP!もやしの豚そぼろ炒め

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー230kcal
  • 炭水化物14.6g
  • 脂質13.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質11.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

低コストながら栄養価の高いもやしをたっぷり使い、豚ひき肉と一緒に炒めてボリューム感を出しました。ニンニクの風味とオイスターソースの旨味で食欲もUP!夏でも白いご飯が進むこと請け合いのおかずです。

材料2人分

  • もやし
    1袋
  • 豚ひき肉
    150ℊ
  • ピーマン
    1個
  • ニンジン
    2㎝分程度
  • ニンニク
    1/2片
  • 輪切り唐辛子
    少々
  • 大さじ1
  • A
    鶏ガラスープの素(顆粒)
    小さじ2
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    オイスターソース
    大さじ1/2
  • 塩コショウ
    少々

作り方

  • 1

    もやしはさっと水洗いしてザルにあげ、しっかりと水気を切る。 ピーマンは種を取り除き細切りにする。 ニンジンは皮をむいて細切りにする。 ニンニクは芯を取り除いてみじん切りにする。

  • 2

    フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、ニンニクと輪切り唐辛子を炒める。香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。

    節約&食欲UP!もやしの豚そぼろ炒めの工程2
  • 3

    2に酒をふり、ピーマン、ニンジンを加える。野菜が少ししんなりとしたら、A 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ2、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1/2の調味料を加える。最後にもやしを加えて手早く炒め合わせ、塩コショウで味を整えて器に盛り付ける。

    節約&食欲UP!もやしの豚そぼろ炒めの工程3

ポイント

野菜は冷蔵庫の残り野菜で代用してOKです。もやしは食感を活かすため、最後に加えて手早く炒め合わせてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

楠みどり
  • Artist

楠みどり

野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター

  • 野菜ソムリエプロ
  • フードコーディネーター
  • 幼児食インストラクター