脂ののったサバを豆板醤や味噌、ニンニクなどを合わせたピリ辛味噌だれに漬け、長ネギと一緒にこんがりと焼きました。ご飯がすすみ、おつまみとしてもピッタリの一品です。
フライパンで焼く際に、漬け汁ごと入れてしまうと焦げやすくなるので、軽く汁気をふき取って、先にサバを焼いてから仕上げに漬け汁を絡め合わせてください。
サバ(切り身)はキッチンペーパーなどで水気をふき取る。 長ネギは3センチ程度の長さに切る。
ボウルにA 味噌大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1、ニンニクのすりおろし少々の材料を全て入れて良く混ぜ合わせ、サバを入れて手でもみ込むように漬ける。冷蔵庫で30分ほどなじませる。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、漬け汁をふき取ったサバを皮目から焼く。長ネギも入れて、あまり動かさずに焼き色が付くまでしっかりと焼く。
焼き色が付いたら上下を返し、蓋をして弱火で3~4分ほど蒸し焼きにする。
漬け汁を大さじ2程度加えて全体に絡め合わせ、皿に盛り付ける。しょうがの千切りを添える。
224491
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得